年末になると、当直問題が持ち上がります。

あ、その前にクリスマスの当直は、誰があたるかも、大きな問題です。デート問題が・・

話題がそれました!

どこの日に当直があたるか・・で、予定が変わります。田舎がある人は、帰れるか否かなど。

逆に結婚している女医さんは、義実家にいきたくないので、当直を希望したり?!

公平を規すために、“あみだくじ”や“じゃんけん”がなされることもあります!

これが盛り上がる!!

当直だけではなく、病棟に患者さんが残るかどうか、

(残らないわけはなく、つまりは0になったら、ずっとお休みは、幻想ですね)も問題で、

病院最終日に、緊急入院が入ると、みなやっぱりね・・と思う半分、

意外にテンション高くなったりして・・基本皆、人が良いです!人を助ける使命感!

結局、年末年始、病院がお休みでも、毎日グループの誰かが出勤。

平均1~2日は仕事に出ることになるのでした。

もちろん、重症な人がいれば、全て予定変更、毎日病院に行くことになります。

開業して、ずっと年末年始がお休み!にビックリ喜びましたが、そうは問屋が卸さなかった。

医師会にも休日診療のお仕事が・・内科、小児科はありました。

そして、東京の年末年始は、ものすごく静かですね。

今は慣れましたが、最初、びっくりしました!

ここ2年はコロナで、東京のお正月はヒトが多かったですが、今年はどうなるのでしょう。

どうぞ、みなさま、良いお年をお迎えくださいね。

そして、くる年が良い年になりますように。

来年も高橋医院を、ブログを よろしくお願いいたします。

肝臓専門医さんが20年前にプレゼントしてくれた雪だるま!

高橋医院