あまり耳慣れない物質かもしれません。用途としては、防腐剤や園芸用の殺菌剤、医薬の検査、

農薬、起爆剤などに使用するようです。

自動車のエアバックをふくらませるのに、起爆剤としてもアジ化ナトリウムを使っていたそうです。

知りませんでした。

大分前に、どこかの研究室で、ポットにアジ化ナトリウムを入れて、そのポットのお湯を飲ませて

同僚を殺そうとした事件があり、アジ化ナトリウムの取り扱いが厳しくなったようです。

糖尿病やさんの私は、患者さんのインスリン分泌を見るのに、尿中CPRという検査をします。

この検査は1日ビニールパックにおしっこを貯めてもらうのですが、

そのパックにあらかじめ入れておくのが、アジ化ナトリウム(+炭酸水素ナトリウム)でした。

尿中CPR安定化剤という名前で呼ばれていました。

最近、コロナとインフル同時検出キットが出て、大活躍ですが、

ふと、鼻腔拭い液などを入れるチューブにあらかじめ入っている液は、

何でどんな目的なんだろうという疑問が湧きました。

調べてみると、なんとコロナの検査でも、インフルの検査でも液体の試薬はアジ化ナトリウム入りでした!

企業秘密なのか、それぞれのキットのアジ化ナトリウムの濃度は記載がありません。

そして、何の目的かの記載はないのですが、たぶんウィルスを安定化して

感染性をのぞくためではないかと勝手に解釈しています。

既に、インフルとコロナの同時検出キットはありますが、

単体のインフルキットの検体で、コロナの検査ができるのか、

単体のコロナの検体でインフルの検査ができるのか、試したいところですが、

残念~キットの無駄遣いはできません~!

でも両方で兼用できれば、臨機応変になり、かなり患者さんにメリットがあるのでは・・と思ったのでした。

高橋医院