もう、20年以上も前になる事実にビックリのこの日。

私は某病院の当直にあたっていました。まさかの、20世紀最後の日!

この日は、2000年問題と言われ、年号が変わると同時に、コンピューターがダウンする可能性があり、

何が起こるかわからないと、テレビなどで盛んに報道されていました。

病院でも、万一コンピューターがダウンすると大問題です。

特に、人工呼吸器が止まると死活問題となります。

なので、この日の当直は、なかなかの賭けの日・・なのに当直、当たっちゃった・・

いつもの当直医だけでは、何かあった時に対応できないという理由で、

ほとんど全員の医師が夕方から招集されることになりました。

なにしろ、“きも”の時間は、深夜0時です。

なんとなく、非日常な状態にみんなイヤイヤではなく、来院している感じ??

なんと医局には、コンロが用意され、臨時のおでんパーティーの開催!とあいなりました。

勿論、お酒はなしです。

残念!忙しすぎて、おでんパーティに参加できなかった私を含めた当日の当直医たち・・

でも、内科の当直だった私ともう一人の某科の女医さんは、この日のために、

以前よりおせちをオーダーしており、夕食は1日早いおせちをたべたのは、良い思い出です!

そして、問題の2000年を迎えました。

特に何もなく、コンピューターは、2000年1月1日と時を刻み、

世界中も特に混乱なく、新年を迎えたのでした!

どうぞ、皆さま良いお年をお迎えください。

来年もこのブログともども、よろしくお願いいたします。

高橋医院