飲み物と血糖値
ポリクリ(病棟実習の医学生)さんにクルズス(講義)をしていた時のお話です。
絶対、普通の講義だと寝るよなあ~と思っている私!なんか、ないかなあ、寝ない方法! 思いつきました~
糖尿病・内分泌の実習なので、これだ!
ダイエットコーラと普通のコーラ、お茶、スポーツドリンク、オレンジジュース、缶コーヒーなどを用意。
そのほか、血糖測定器を用意。
学生さんに自分の血糖を予想してもらい、血糖測定をします。
その後、自分の飲みたい飲み物をとってもらい、その飲み物の血糖を予測してもらい測ります。
次に飲み物をのんでもらい、飲み終わってしばらくしてから、学生さんの血糖を再度予測してもらいながら、計測します。
なかなか好評でした。(これで、うちの科に入局してくれた方もいたとか!ありがたいです。)
この実験、いろんな学びがありました。学びは以下です!
・ダイエットコーラは血糖が測れない。=本当にブドウ糖は入っていない
・普通のコーラ、オレンジジュース、缶コーヒー、スポーツドリンクは、血糖が高くて測定できないぐらい糖が入っている
・お茶の中には、血糖が86など測れるものと、全く測れないものがある!
=どうも浸透圧を血液に近づけるため、お茶の中には、少量糖が入っているものもあるらしい。
ただし、カロリー的には四捨五入なので、ゼロと表記している。(販売会社に確認しました!)
・微糖の表記は、まったくもって微糖ではない
・ポリクリさんは、血糖の正常値がわかってない!
・糖尿病がないと、どんなに甘いコーラや缶コーヒーを飲んでも、血糖はほとんど上がらない
・“あ、さっきおやつを食べた!”とかあわてるポリクリさんが多く、実習中におやつを食べている