ブドウの粕取り蒸留酒 グラッパ
イタリアで造られるブドウの粕取り蒸留酒がグラッパで 世界でいちばん有名な粕取り蒸留酒と言えます @ブランデーとの違い ブドウを原料とする蒸留酒という意味では グラッパもブランデーの一種に分類されます ブランデーは 主に白ブドウの果汁のみを原料に造られ そこから発酵 蒸留し 木樽で長期熟成します 一方 グラッパは 白ブドウに限らず黒ブドウからも造られ ブドウの搾り粕が原料で 果汁以外にも皮や種が含まれているので 粕取りブランデーとも呼ばれています ですから 果実の絞りかす(ポマース)を原料とした 「ポマース・ブランデー」の仲間となります 蒸留方法も 法律でしっかり定められているブランデーと違い グラッパは造り手によって蒸留方法が異なることから アルコール度数が30~60度と差が生じる場合もあります 製造方法に造り手の個性が大きく表れるのが グラッパの大きな特徴と言えます @歴史 グラッパは 既に10世紀頃にはヨーロッパで流行していました 当時のワインは 上流階級が楽しむ贅沢品で 貴族などの富裕層しか飲めませんでした そこで 庶民がワインの絞り粕に水を加えた「ヴィネッロ」を蒸留して お酒を造り出したのがグラッパの始まりと言われています このように大衆向けの蒸留酒として生まれたグラッパですが イタリア北部の伝統酒でもあります 当時は 寒いときに体を温める 風邪をひいたときにミルクに混ぜて飲むなど まさに素朴な安酒といった立ち位置でした @造り方 ワインを醸造した時に出た ブドウの皮 種 果軸やブドウ果汁の残りなどを 加熱してアルコールや香りを蒸発させ その後冷やして液体にしたものがグラッパです 赤ワインの搾りかすには アルコールが相当量含まれていますが 白ワインの搾りかすにはほとんど含まれないため グラッパを造る際は 搾りかすをもう一度発酵させてから蒸溜します 伝統的には「非連続式」と呼ばれる蒸留法で造られていました この方法は 近年主流の「連続式」と比べると大量生産に向いていませんが 原料の香りや風味はこの蒸留法の方が生きるので 「非連続式蒸留」で造られているグラッパは 造り手の個性を楽しむことができます マールのように樽熟成をすると 円熟味が増しまろやかな味わいになりますが 逆にグラッパが持つブドウのフレッシュなアロマを感じることは できなくなります こうした造り手の個性を存分に楽しめること 何とも言えないブドウのフレッシュなアロマを楽しめることが グラッパの最大の魅力と言えるでしょう @造り手 グラッパ専門の造り手が ワインを造る際に生じるブドウの搾り粕を ワイナリーから買い取って造りますが ワイナリーがグラッパを造ることもあります イタリアワインの帝王と呼ばれる「ガヤ」や 元祖スーパータスカンを生み出した「サッシカイア」などの 有名な銘柄のブドウを使用したグラッパもある一方で 既に亡くなられてしまいましたが 北イタリア ピエモンテ州の小さな町で 小規模な自家製造を続けたレヴィ爺さんのような 素朴な味わいの手作りグラッパを少量生産する カルト的造り手もいて レヴィ爺さんが ラベルに自筆の可愛いいイラストを描いたボトルは ガヤやサッシカイアを上回る値段で 取引されることもあります @熟成期間 最も多いタイプが ガラスやステンレスタンクで最低6ヶ月間熟成させた若いグラッパで 無色透明でフレッシュな香りと味わいが特徴的です 一方で 長期熟成されたグラッパや樽熟成されたグラッパは ブランデーのような色が付き 味もまろやかになります なかには10〜20年と かなり長期熟成させたグラッパもあります トラミネールやモスカートなどの 特に芳香性が強いブドウ品種の搾り粕から造られたグラッパは 「グラッパ・アロマティカ」と呼ばれます 熟成方法や熟成期間に指定はないものの 素晴らしい香りが持続していることが特徴です 書き手はモスカートのグラッパが大好きです! @楽しみ方 ストレートでいただくのがいちばんで 原料のブドウのフルーティーな香りを楽しめます イタリアでは エスプレッソに少量のグラッパを混ぜて飲む 「カフェ・コレット」という楽しみ方も一般的で グラッパのブドウの香りがふわっと立ち上り リラックスさせてくれますが 書き手はグラッパがもったいなくて ストレートでしか飲みません(笑) 小振りで特徴的な形をしたグラッパグラスで ブドウの搾り粕のフルーティーな香りを楽しみましょう!
高橋医院