前回説明したように
18世紀ロンドンの狂気のジン時代のジンは
砂糖を加えた甘ったるい粗悪な品質でした

しかし 
19世紀半ばに連続式蒸留器が発明されると
これまでより飛躍的に雑味が少なく
度数の高いスピリッツが
蒸留できるようになりました

連続式蒸留器
洗練された ロンドン・ドライ・ジン の誕生です

ロンドン・ドライ・ジンの宣伝

ロンドン・ドライ・ジンは
辛口 ドライで
ボタニカルを重視するタイプで

まず連続式蒸留器で
アルコール度数の高いスピリッツを作り

そこにジュニパーベリーなどの副材料を加えて
再び単式蒸留します

専門の大手蒸留業者が
高級なジンを大量生産で造り始め
今でも大手の
ゴードン タンカレー ビーフィーター ギルビー
などの有名ブランドが誕生しました

ロンドン・ドライ・ジンの有名ブランド

18世紀の酔うための酒から
安全でおいしい酒に生まれ変わり
上流階級の紳士たちも
バーやクラブでジンを飲むようになりました

バーでカクテルを作るバーテンダー

そして19世紀末に
ジンはアメリカにわたります

アメリカでジンは
カクテルのベースとして
上流階級の間でも人気を得ました

アメリカの自由な社会が
自由な発想でカクテルを生み出し
ジンはそのカクテルの発達に大きく貢献します

バーでジンベースのカクテルを作るバーテンダー

カクテルは
急激に始まったアメリカの都市化に悩む人たちの
ストレスを癒す効果もあり
当時は朝に飲まれていたそうです

モーニング・マテイーニ

女性も ストレートでなくカクテルなら
ジンを気兼ねなく飲んでいたとのこと

なかでも人気だったのが ドライ・マティーニ

ドライ・マティーニ

20世紀に大爆発したカクテルで
いかにもアメリカ的 都会的な大人の飲み物で
高い地位を象徴する飲み物でもありました

フルシチョフはドライ・マティーニのことを
アメリカの最強の凶器と呼んだそうです

マティーニについては こちらもご覧ください


さて やがてマティーニは
フルシチョフの国のお酒 ウオッカでも
楽しまれるようになりました

ベルベデーレウオッカで作られたマテイーニ

007・ジェームスボンドが
シェイクしたウオッカ・マティーニを好んだので
1970年代には
ジン・マティーニの人気を上回るようになり

一時期 ジンはイギリスでもアメリカでも
過去の遺物となってしまいました

ジェームスボンドとウオッカマテイーニ

ちなみに書き手は 
その時の気分で飲み分けますが

基本的には
ジン・マティーニより
ウオッカ・マティーニの方が
落ち着いていて好きかな

華やかな気分のときは
ジン・マティーニ

両方飲むときは
先にウオッカ・マテイーニ(笑)

ショーンコネリーとマテイーニ


ジンをベースにしたカクテルは
マティーニ以外にもたくさんありますが

個人的にご贔屓なのが
007映画でもお馴染みの ヴェスパー

ヴェスパーマテイーニ

ジンとウオッカの両方を3:1で加え
キニーネの風味がするアペリティフワインの
キナ・リレを0.5たらしたもの

エールビールかポータービール1パイントに
ジンを1ショット加えたドッグズ・ノーズお好みです

ドッグズ・ノーズ

あ でも ジュネヴァを飲むときは
ビールはカクテルにせずに
由緒正しくチェイサーでね!(笑)

ジュネバとチェイサーのビール

 

高橋医院