NHKのSONGSで2回にわたって
井上陽水さんを
取り上げていました

井上陽水さんを紹介するSONGSの画面

陽水 懐かしいですね

1969年のデビューで 
今年50周年

もう70歳になられたそうです

うひゃー!

書き手が中学の頃
「氷の世界」に 
強烈なインパクトをいただいたことを
覚えています

氷の世界のアルバムジャケットの写真

シンガーソングライターの先駆け
J-POPの歴史の50年

その陽水が語る今

番組ではインタビューが始まります


年をとると 
羞恥心が摩耗してくるので 
何でも語れるようになる

50年間 
一生懸命 必死になって
音楽と取り組んできました

とは とても言えない

応援してくれたのに
申し訳ないという
懺悔の気持ちがあるが

でも これから一生懸命やります
といったら ウソになる

インタビューに答える陽水さん

にこやかに笑みを浮かべながら
そんなことを
とてもリラックスして 淡々と語る陽水さん

淡々と語る陽水さん

あれ こんなイメージだったかな?

書き手が持つ陽水さんのイメージといえば
デビューの頃の 
こんなアフロヘアにサングラス

アフロヘアにサングラスの若き日の陽水さん

もっと固くて突っ張った印象だったので
ちょっと違和感を覚えますが(笑)


でも インタビューの冒頭から
こんな砕けた感じが面白くて 
ついつい続きを見てしまいます


聞く人の心に突き刺さる歌詞
現実と虚構が絡みあう独特の世界

その歌詞を 年月を経て見直す
ユーモアのなかにある天才の真意は?

そんなナレーションが流れて
1973年の「氷の世界」を歌う映像が
流れます

懐かしい


曲作り 詩はデタラメですよ
あまり歌詞の細部を詰めてはいない

真実を伝えるのではなく 
楽しければいい 
というスタンスなのですよ

だから“甘さ”が残る


おおー 
素敵な自己分析ですね!(笑)


陽水さんのトークは
ユーモアにあふれていますね!

インタビューアーさんが 
こう言うと
陽水さんは
嬉しそうにこんな風に答えます

話し終わったあとに 
笑っていたい

決まり切った内容のインタビューは
つまらないよ

ますます いいねえ!
書き手のツボに 
はまってきました(笑)


1989年 
筑紫哲也さんのTBSのニュース番組の
エンディングに使われていた
「最後のニュース」が流れます

この歌も 良い歌でしたね!

筑紫哲也さんの写真

そして陽水さんは 
こんなことを語ります

人間のやっていることは変わらない
心 生活 感情も変わらない
問題も変わらない

人間のやっていることは変わらないと語る陽水さん

50年を経て
自らが変わったことといえば
「基準」がわかるようになり
理屈や解説ができるようになったこと

でも 自分でその通りはできない

そういう目で
これまで作ってきた曲を見直すと
「まだまだ」だと思う

「まだまだ」だと思うと語る陽水さん

誰が聞いても素敵だと思う曲を
作るのは大変で
果てしがない

これについては 
トークにオチがつけられない

マジになってしまう

マジになってしまうと語る陽水さん

そうだよね
書き手は思わず
頷いてしまいます(苦笑)


そして もうひとつ 
年をとって変わったことを
語ります

トークは 
若い頃は全然ダメだったけれど
年をとってから 
羞恥心が摩耗してきて 
おしゃべりになった

真面目さが滑稽に思えてくる 
そんな年頃になってきたのですよ

「自分のことを勘違いしていない?」
なんて
人を見ても自分を見ても 
そんな風に思うようになった
自分のことを勘違いしていない?と語る陽水さん

はい 座布団5枚です!(笑)


書き手が大好きな
「帰れない二人」が流れます

帰れない二人を歌う陽水さんと忌野清志郎さん

今は亡き忌野清志郎さんとの楽曲
歌詞が泣かせてくれるので大好きです

高橋医院