猫語の教科書

母ネコは
人間の家の中での
ネコの居場所について こんな風に語ります


まずはベッドです

人間は基本的には
ネコが自分と一緒に
ベッドの足元で寝て欲しいし
そばにきて丸くなって寝て欲しい

ネコにとっても
ベッドで寝るのはとても快適で
清潔で豪華な掛け布団が
掛かっていれば なおのこと最高!

だから上手に
人間のベッドを 手に入れることが大切

特に人間が寂しさを
感じているときは
ネコにとってベッドを共有する
最大のチャンスです

ベッドを乗っ取る方法は簡単で
要はタイミングと習慣の問題

つまり 人間がベッドの中から
ネコにおいでおいでをするチャンスを
のがさないように
寝室に陣取っていれば良いだけ

人間に
ネコがベッドの上で寝ている姿を
見る習慣がつけば
もう何の問題もないのです


ハイハイ
我が家のネコさんたちも
下僕たちのベッドで寝るのが大好きです

ローズは糖尿病専門医さんの
楓は書き手のベッドを
それぞれ自分のものだと思っています

糖尿病専門医さんのベッドで寝るローズ

楓に至っては
いつもベッドのど真ん中で
気持ちよさそうに寝ています

書き手のベッドで寝る楓

どうやったら そんなに
上下左右のど真ん中がわかるのか
不思議になるくらいです

書き手のベッドのど真ん中で寝る楓

ちなみに 寝ているときに
楓がベッドの足の方で寝ていると
寝返りをうったりしないように
気をつけるので
何気に不自由なのですよね(笑)

 
母ネコさんは
イスについても語ります

人間の家を占領して最初にすべきことは
気に入ったイスをみつけて
ネコ専用にすること

ネコがそのイスを
他の家族より優先的に使うことが
認められる状況になるように
人間をよく教育すること


お気に入りのイスを ネコ専用にするには
最初にそのイスの上で
たっぷりと時間を過ごすこと

お気に入りのイスで寝るローズ

丸まって眠り込んだり
眠っていない時も 寝ているようなふりをして
ネコがそこにいることを 人間の目に慣れさせる

人間は習慣の動物で
とても怠け者でもあるので
ある状況に目を慣らさせて
それを運命として受け入れさせれば それでOK

毎日毎日
ネコがそのイスで寝ているのを見ていれば
人間はやがて
そのイスは人間のものでなく ネコのものだと
納得するようになるのです

イスの上に乗ったら
気持ち良さそうに 体を舐めて毛づくろいするか
丸まって寝てしまう

お気に入りのイスで毛繕いするローズ

寝るなら 
優雅で可愛い姿をとること

前足で目を隠したり
しばらくしてお腹を出してしまうのも
高級テクニックです

前足で目を隠して寝るローズ

そのイスに座ろうとしていた人間に躊躇させて 
座ろうという気持ちをなくさせ
他のイスを探さざるを得ないように仕向けます

そうすることで 人間の頭に
このイスはネコのイスというイメージを
くっきりと刻ませるのです

 イスの上で熟睡するローズ

いやはや 読んでいて
しみじみと納得させられますねえ(笑)

我が家では イスに関しては
なんといってもローズさんですね!

居間のこのイスは
まさにローズさんのもので
茶系の色合いも ローズさんにピッタリ!

イスの上で目を覚ましたローズ

とても優雅に見えます


上の写真でご覧のように
本に書かれていた高級テクニックも
ローズさんは充分に駆使されています

ローズ 猫語の教科書 読んだの?(笑)

イスの上で寝ながらこちらを見るローズ

で ローズ 
イス取りゲームが うまいのですよ!

書き手がこのイスに座っていて
何か用があってちょっと離れると
すぐにローズにとられてしまいます

すぐにイスをとったローズ

そうすると書き手は
ひじ掛けのないイスに座ることになり

これも 
まさに本に書かれていたとおり!

ローズは
ひじ掛けのないイスには 寝ないのですよ

寝心地は同じはずだし
ひじ掛けを使うわけではないのに
どうして ひじ掛けがある方が良いの?

その理由が よくわかりません(笑)

同じイスに座るローズとデイジー

珍しい
ローズのお気に入りのイスの上での
ローズとデイジーのツーショット!


楓のお気に入りは
書き手の部屋の勉強机のイス

書き手の部屋の勉強机のイスに座る楓

お尻の部分がくぼんだクッションに
自分もお尻を入れて
背もたれに頭を押し付けて
寝るのがお気に入り

クッションのくぼみにお尻を入れて寝る楓
後ろ足を延ばしてくつろぐ楓

くつろいでくると
こんな面白いポーズも 時折見せてくれます

こんなときは
書き手は仕事が出来ません!(笑)


さて 緊急告知があります!

8/9 金曜日 朝7:00~7:15
NHK・BSプレミアムで放送される
「ひふみんのニャンぶらり」
という
加藤一二三さんが出演されるネコ番組に
我が家のネコ様たちが登場します!

ひふみんのニャンぶらりの宣伝写真

NHKのHPにも番組紹介が掲載されました

ついに全国デビューです!

ネコブログファンの皆さん 
ぜひ ご笑覧ください!

ひふみんのニャンぶらりの宣伝写真

ホント 笑えますよ!(笑)
高橋医院