我が家の 
個性的なネコさんたち

我が家のネコたちの写真

楓はテロリストとして
読み手の皆さんの間でも
認知されていると思いますが

デイジーもかつて
粗相をしたことがあります

こういうのを業界では
尻癖が悪い」
と言うようで

書き手は
初めてその言葉を聞いたときに
とてもびっくりしましたが(笑)

唯一 ローズだけは
尻癖が悪くない


でも ローズは 
尻でなく 口が悪い?

よく吐くのですよ

げろを吐くネコの写真

ローズは
デイジーや楓に比べて毛が長いから

どうしても自分の体を舐めて
グルーミングすると
毛が口の中に入ってしまい
毛玉を吐くことが多いのです

ちなみに吐いたものは
「吐瀉物・としゃぶつ」
と呼ばれます

「尻癖」と同じで
ペット業界の専門用語かな?

これも書き手は
初めて聞いたときに
「えっ そう呼ぶの?」
と驚いたものです(再笑)

げろを吐くローズ

で ローズの吐瀉物ですが
毛玉を吐くときは
ホントにキレイに
繭玉のような毛玉が出ます

だけどローズは 
毛玉以外のものも吐くのですよ

それは 未消化のカリカリ

さすがにここで
お見せするわけにはいきませんが

ローズはご飯を食べるときに
かなりがっついて
あまり噛まずに飲むようにして食べて
しかもバク食いに近い

バク食いするローズ

肥満の方 糖尿病の方は
決して真似していただきたくない
食べ方です(笑)

で そうやって召し上がったあと
往々にして吐き気を
もよおされるようで

オエッ オエッとされたから
バシャーと 
胃から未消化のカリカリを
吐瀉されます

我が家は実は
ネコのウンコやゲロに
まみれているのですよ!(苦笑)

結構 ところかまわずに
吐いてくださるので
本や書類がベチョベチョになったりして
ひどく困ることもあって、、、


で そうした状況を防ぐために
行われるのが これです!

トントントンされるローズ

我が家では
「食後のトントントン」
と呼ばれている行為で

こうやって
前足を持って立たせて
そのまま体ごと持ち上げて
上下にトントンします

たらふく食ったあとに
なんとなく気持ち悪げな様子で
あ 危ないな? というとき
トントントンをします

そうすると
食べたものが胃に落ちていくのか
吐瀉されることはありません

これ 
ローズも何気に嫌いではないようで
ご覧のように 
まんざらでもなさそうな表情で

良い子で嫌がりもせず
おとなしくトントントン
させてくれるのですよ

まんざらでもなさそうな表情のローズ

糖尿病専門医さんは
きっと吐かなくてすむから
ローズもトントントンされるのが
好きなのじゃない?
と推測されています

あ また 
プライバシーを公表したでしょ?
とお怒りのローズさんです(笑)

こちらを睨むローズ1
こちらを睨むローズ2

ちなみに
吐瀉物の処理で活躍するのが 
こちら

スタバの紙ナプキン

スタバの紙ナプキンです

色々なコーヒーショップの
紙ナプキンを試しましたが
スタバのものが
いちばん吸湿性も良く
きれいに拭きとることができます

だから 
書き手も糖尿病専門医さんも
スタバに行くとこっそりと
“少し多めに”
紙ナプキンをいただいてきます
(内緒ですよ!:笑)

最近は 
こんなレトロなデザインのものも
出回っているようですね

レトロなデザインのスタバの紙ナプキン

いつか飲んだ後にスタバに行って
酔っぱらっていたので 
店員さんにその話をしたら
困ったように笑われていました

スタバの皆さん ごめんなさい

ちゃんと「ORIGAMI」

スタバのORIGAMI

定期的に購入していますから 
お許しください!(笑)
高橋医院