8月にヨーロッパで行われた
ラグビーワールドカップの
プレマッチシリーズ

8/17にはニースで
フランスvsスコットランド戦
がありました

フランスvsスコットランド戦のポスター

この試合は あまり面白くなかった

フランスが32-3で
スコットランドをノートライに抑えて
圧勝しましたが

フランスvsスコットランド戦の試合結果を示す写真

スコットランドは
何もできないというか
何をしたいのかわからない

このチームなら
ジャパンは勝てるのでは?

フランスは
お家芸のつなぐシャンパンラグビーの
片鱗を見せてくれました

フランスのトライシーン
攻撃するフランス選手

ちなみにスコットランドのジャージーの
背番号の柄が タータンチェックで

タータンチェックで描かれた背番号

ヘッドギアも タータンでした!(笑)

タータンチェック柄のヘッドギア


翌週24日には
スコットランドのエジンバラで
スコットランドvsフランスの再戦

スコットランドvsフランスのポスター

メンバーを14人変えて臨んだ
ホームのスコットランドは
人気者のSHレイドローも先発出場

SHレイドロー

接点でのジャッカルが優位で
ターンオーバーが多く

接点でジャッカルするスコットランドの選手

相手ミスに乗じて2トライとり
17-14の僅差でリベンジしました

スコットランドvsフランスの試合結果を示す写真

しかし
攻めにこれといった決め手がない

勝手喜ぶスコットランドの選手たち

あと
バックスラインの防御が意外にもろい

あれならジャパンの松島や福岡は
快足を飛ばして抜けられるのではないかな?

ジャパンはスコットランドに勝てるかも?
と期待も持たせてくれるような 
ゲーム内容でした


フランスは 
ボールを持つと楽しみだけれど

疾走するフランス選手

なんとなく不完全燃焼というか
切れ味がもうひとつという印象で

ワールドカップの予選で
イングランドやアルゼンチンに勝てるかな?
不安が残ります


さて 24日には
注目のアイルランドvsイングランド
イングランドのホームの
トイッケナムで行われました

アイルランドvsイングランドのポスター

この試合は面白かった!

イングランドは
SOにフォード 12番にファレルの
ダブル司令塔システム

SOフォード 12番ファレルのふたりの写真

左がフォード 右がファレル です

ちなみにこの二人

フォード ファレルの写真

学校の宿題を一緒にしていたという
小さい頃からの同級生で
いつもフォードがファレルに
教えていたそうです

しっかり者のフォード
やんちゃなファレル

なんとなく うなずけます(笑)


一方 アイルランドは
SOセクストンが 
指の怪我が完治せず出ていません

SOセクストン


で そのアイルランド

試合の最初の頃は
去年シックス・ネーションズで
優勝したときを彷彿させるような
フォワードとバックスが見事にスムーズに連携する
良い流れで試合を運んだのですが

アイルランドの選手たち

でも イングランドは強かった

相変わらず 
バックスが全員 速いし力強いし

疾走するイングランドのバックス選手
トライするイングランドのバックス選手

SOフォードは
的確に渋いプレーを選択します

SOフォード

そしていつも元気者の
ロックのイトジェが目立ちます

ロックのイトジェ

彼はエディさんが
イングランドの監督になってから
見出されてメンバーになった選手ですが

談笑するイトジェとエディさん

ディフェンスでの飛び出しが速いし

デイフェンスでキックをチャージするイトジェ

接点でのジャッカルも大得意

ジャッカルでボールを奪うイトジェ

彼がラックに飛び込んでいくのを見ると
思わずワクワクしてしまいます(笑)


で 終わってみれば
イングランドが8トライ

相手ゴール前で
強烈に縦に何度も突っ込んで
ディフェンスを集めておいて
そこから外に振ってバックスで仕留めきる

そうかと思えば
イトジェや第3列が突破して
フォワードだけでもトライを奪う

フォワードでトライを奪うイングランド

そして 57-15と最大得点差で完勝!

イングランドが完勝した試合結果

それでもファレルは試合後に
このチームはまだ発展途上でもっと強くなる
と語ったそうです

さすがはエディさん
しっかりとチームを作り上げてきました

試合後の記者会見で満足そうなエディさん

イングランド

フォワードもバックスも 力強いし速いし
ゲームの展開もスピーディで 
見ていて面白いです!

もうすぐ日本で
ナマで見られるのが楽しみ!

観客席におられたこちらのカップルも
満足されたかな?(笑)

観戦するウイリアム王子とセーラ妃


一方のご贔屓のアイルランドは 
完敗で残念!

意気消沈のアイルランド選手たち

まあ SHのマレー SOのセクストンが
ふたりともいなかったので仕方ない?

SHのマレー SOのセクストン

前回ご紹介したように
アイルランドは良きにつけ悪しきにつけ
セクストン頼りのチームです


					
高橋医院