いよいよ来週9/20から
ラグビーワールドカップが開幕しますので


今日の土曜日のネコブログは
ラグビーネタに変更になります

ネコブログファンの皆さん
ゴメンナサイ!


さて 先週 9月最初の週末に
ワールドカップ前の最後のプレマッチが
世界各地で行われました


まず6日に熊谷で行われた
ジャパン vs 南アフリカ・スプリングボクス

ジャパン vs 南アフリカの宣伝ポスター

4年前の夢よ再びと
期待されていた方もおられたようですが

書き手は 
最近のボクスの充実ぶりを見ていたので
そんなに甘くはないだろうと思っていました

そして 開始早々
なんとスピードスターのウイング福岡が
ふくらはぎを痛めて退場

退場する福岡選手""


ボクスは
しっかりしたディフェンスと 巧みなキック戦術

攻撃する南アフリカの選手

一方 ジャパンは
細かなボールタッチのミスが多く
ボクスに大外に振られたりして
立て続けにトライを奪われてしまいます

防御するジャパンの選手""

さらに後半には 
元気者のNo8マフィも 右肩を痛めて退場

退場するマフイ選手

ボクスに点数を重ねられ 
41-7で惨敗しました

41-7のスコア表示

福岡の代わりに出てきた
秘密兵器のアタアタも
ほとんど活躍できませんでした

まあ 残念だけれど これが現実でしょう

うなだれるジャパンの選手たち

でもスクラムでは ほぼ互角に対応できていたし
絶好調のボクスにこれくらいできるなら
スコットランドには勝てるかも 勝ってほしいと
期待が持てた内容でした


イングランドのニューカッスルでは
イングランド vs イタリア

イングランド vs イタリアの宣伝ポスター

イングランド 強い!

レギュラーの一部を休ませたメンバーでしたが
FWもBKも グランドいっぱいに走り回り

走り回るイングランドの選手

4トライをもぎ取って 37-0の完封勝ち!

37-0のスコア表示


試合後の記者会見のエディさんも ご満悦でした

記者会見場でのエディさん

さすが しっかりと仕上げてきましたね!

個人的には イングランドは
オールブラックス スプリングボクスと並んで
有力な優勝候補だと思います


ニュージーランドのハミルトンでは
オールブラックス vs トンガ

オールブラックス vs トンガの宣伝ポスター

オールブラックスがエンジン全開!

ウマンガが怪我で休んだので
SOバレット FBベン・スミスの
懐かしい布陣

ウイングは
前戦のワラビーズ戦でブレイクした
ジョージとリース

そのジョージが なんと4トライ

トライするジョージ

リースもトライし

トライするリース

サベアもトライ

トライするサベア

ベン・スミスも 
再度のレギュラー奪還にむけて
猛アピールしていました

アピールするベン・スミス

終わってみれば 14トライの猛攻で92-7

92-7のスコア表示

強いオールブラックスが戻ってきて
キャプテンのリードも
コーチのハンセンさんも笑顔です

喜ぶリードとハンセンさん

もうひとつ収穫だったのは
後半バレットの代わりにSOで出場したイオアネ

イオアネの顔写真

そつのないプレーで存在感を示しました

ワールドカップの登録メンバーには
入れませんでしたが
モウンガになにかあったら
すぐに穴を埋めることが出来るでしょう

9/21のスプリングボクスとの初戦が
本当に楽しみです!


アイルランドのダブリンでは
アイルランド vs ウエールズ

アイルランド vs ウエールズの宣伝ポスター

前週 アイルランドは
敵地エジンバラでウエールズを破りましたが
その時は
ウエールズのSOダン・ビガーも
アイルランドのSOセクストンも出ておらず
凡戦でした

しかしこの試合では
両者とも出場して本番モード

アイルランドが守備で圧力をかけて
ウエールズに攻撃をさせません

圧力をかけるアイルランドの選手

そしてセクストンが攻撃を組み立てて

攻撃するセクストン

3トライを奪って19-10で快勝!

トライを奪うアイルランドの選手
19-10のスコア表示

HBマレー SOセクストンのハーフ団が好調だと
アイルランドは強いです

マレー セクストン両選手の写真

シュミット監督も 
さすが しっかり仕上げてきましたね!

シュミット監督の写真

ウエールズは ビガーが孤軍奮闘でした

孤軍奮闘するビガー


最後に オーストラリアでは
ワラビーズ vs サモア

ワラビーズ vs サモアの宣伝ポスター

ジャパンが対戦するサモアの
仕上がりはどうでしょう?

前半は 
最近めっきりと強くなったワラビーズが
4トライを奪って圧倒

トライするワラビーズの選手
喜ぶワラビーズの選手

しかし後半 サモアも粘って
2トライ返して 
一時は7点差まで詰め寄りました

トライするサモアの選手
喜ぶサモアの選手

最後はワラビーズが2トライとって
34-15でサモアをくだし
こちらも順調に仕上げてきました

34-15のスコア表示

一方のサモア
スクラムも強いし BKの展開力もあり
8月のパシフィックネーションズのときとは
大違いで ちょっとびっくり!

ジャパンも心してかからないと
容易には勝てないかもしれません


ということで 世界の強豪国は
最後にしっかりと 仕上げてきました!

ワールドカップは いよいよ来週20日に
ジャパン対ロシア戦で開幕です!

既に各チームとも来日していて
全国各地で調整中
オールブラックスは柏にいるようですね

うーん 楽しみです!!

 

高橋医院