8/10のワラビーズとの対戦で
26-47と記録的な点差で
まさかの敗戦を喫し
そのオーラに陰りが見えた
オールブラックス

1週間後の8/17
ホームのオークランド イーデン・パークで
プレディースローカップをかけ
ワラビーズと再戦しました

プレディースローカップは
NZとオーストラリアのカップ争奪戦ですが
去年10月に書き手も横浜で観戦しました

プレディースローカップ

さて この試合でオールブラックスは
大胆なメンバーチェンジをしてきました

書き手が疑問視している
SOマウンガ FBバレットの布陣は
そのままにして

なんとベン・スミス リーコ・イオワネの
両ウイングを 先発メンバーから外しました

ベン・スミス
前回のワールドカップでもFBとして活躍した
BKの重鎮だし

リーコ・イオワネ
ここ数年 トライゲッターとして
大活躍している選手です

写真左がイオワネ 中がベン・スミス

ベン・スミス リーコ・イオワネの写真

確かにふたりとも ここ数試合は
目立った働きができていませんでしたが
それにしても 大胆なメンバーチェンジです

チェンジされた先発メンバー表

代わりに抜擢されたのが
スーパーラグビーで大活躍した若手の

11番 ジョージ・ブリッジ

ジョージ・ブリッジの写真

14番 セヴ・リーズ

セヴ・リーズの写真


センターには久し振りに 写真右の
ソニー・ビル・ウイリアムス

ソニー・ビル・ウイリアムスの写真


試合前のハカは すごく気合が入っていて
先週の結果と今週の試合の意味を
選手たちが充分に理解しているのが
伝わってきました

しかも「カパ・オ・パンゴ」

ハカには
「カマテ」と「カパ・オ・パンゴ」の
2種類がありますが
カパ・オ・パンゴは
ここぞという勝負時に披露されるのです

オールブラックスが今日の試合を
いかに重視しているかがわかります

ハカの様子


あまりの迫力に
見ていて 思わず
身震いしてしまいましたよ

ハカで迫力いっぱいに舌を出す選手


で 試合は 最初のうちこそ
オールブラックスの気合が
空回りしている感じでしたが

モウンガが
相手のミスボールをきれいに拾って独走
最初のトライをあげます

モウンガが独走のする用紙

このモウンガの独走トライですが
その起点となるプレーがありました

それが この試合に抜擢された
11番ブリッジの鋭いタックル!



タックルを受けたワラビーズの選手のパスが狂い
ボールがこぼれたところを
モウンガが拾って独走したのです



そして スター誕生 第1幕!

先ほど鋭いタックルをしたブリッジが魅せます

相手が蹴り込んだボールを
自陣からバレットがブリッジにパス

パスを受けたブリッジは
快足を飛ばして相手デイフェンスの間を
コースも巧みにスルスルと走り抜け


ブリッジがデイフェンダーふたりの間を走る抜ける様子1
ブリッジがデイフェンダーふたりの間を走る抜ける様子2

HBアーロン・スミスにパス
スミスはアカンベーしながらトライ!

アカンベーしながらトライするスミス


パスの前に横走りして
タメを作ったバレットもさすがですが

ひょうひょうと
相手バックスの間を抜き去っていった
ブリッジは凄かった!

スター誕生です!


そして後半始まってすぐ

ゴール前の密集から
内側にカットインして走り込んできた
ソニー・ビル・ウイリアムスが
久々のトライ

トライするソニー・ビル・ウイリアムス1
トライするソニー・ビル・ウイリアムス2

ソニーは 以前より
動きが切れてきたように見えます


そして スター誕生 第2幕!

バレット弟が蹴ったキックをチェイスしたのは
やはりこの試合で
ウイングに抜擢されたリーズ

転がるボールを自分で蹴って

ボールをけるリーズ

そのままそれを追いかけてトライ

トライするリーズ

とっさの足技も快足も見事で
再び スター誕生です!

両手を上げて大喜びのリーズ


そのあとも
サベアが密集から奪い取ったボールを
左に展開

またもブリッジが
今度は内側に切り込んで
デイフェンスを引きずりながら
力づくのトライ

力づくでトライするブリッジ

凄い!


結局 36-0 とワラビーズを完封して
前の週のリベンジを見事に果たしました

36-0のスコアを示す写真

プレディースローカップを掲げる
キャプテンのキアラム・リードも嬉しそうです

カップを掲げるリードの その後ろで呆然とするワラビーズのメンバー

一方 ワラビーズのメンバーはガッカリ
1週間で天国と地獄が
入れ替わってしまいました


いやー それにしても
今日のオールブラックスは強かった!
久し振りに見ていて興奮しました

カップを囲んで喜び合うオールブラックスの選手たち

そして 大活躍してそれぞれトライをあげた
ブリッジ リーズの両ウイングを抜擢した
ハンセンヘッドコーチはさすがでした

カップを手にして喜ぶハンセンヘッドコーチ

すみません
大胆なメンバーチェンジだなんて
失礼なことを言って(苦笑)


ワールドカップでも
この二人が大暴れするのかな?

それとも ベン・スミスやイオワネの
巻き返しがあるのか?

とても楽しみです


そして 
書き手がこの試合で一番すごいと思ったのが
フランカーのサベアとケイン

ふたりとも良い仕事をしていました!

ケインの仕事ぶりや風貌は
前キャプテンで同じ7番だったリッチー・マコウを
思いださせるものがあったし

ケインの写真

サベアの獰猛さは スゴイ

いったいいくつ
ターンオーバーに関わったことでしょう

サベアは
もともとはウイングの選手でしたが
フランカーへの大抜擢は大成功のようです

サベアの写真

自分の名前を彫った首筋のタトゥーは
可愛らしいのですが(笑)

サベアの首筋に見えるタトゥー


次にオールブラックスを見るのは
いよいよ2週間後に迫った
9/21 横浜スタジアムの南アフリカ戦ですね!
高橋医院