室内のカメラのセットや
ネコsの前撮りも無事に終了し

いよいよ 加藤一二三さんの
登場を待つばかりになりました

加藤さんは
その日の午前中に 別のお宅で収録をされ
お昼休みのあと 我が家にいらっしゃいます


番組の冒頭で放映されたように
八丁堀の駅から我が家まで
歩いて来られる様子を
既にカメラクルーが映し始めていました

加藤さんが八丁堀の駅から我が家まで歩いて来られる様子

その様子を
窓際から下を覗いて見ている(?:笑) 
楓さん

窓際から下を覗いている楓

ひふみんさんが 
遂にビルに入ってこられます

ひふみんさんがビルに入る様子


あのおじさんは いったい誰なの?
と たずねる楓さん

たずねる楓の姿

今日 あなたの問題行動について
相談にのっていただく方ですよ!(笑)


ということで 玄関でのご挨拶シーン

玄関でのご挨拶シーン

初めてお会いする ひふみんさん

来年1月には
80歳になられるそうですが
かくしゃくとされていて
とてもそんなお歳には見えません

ポケットチーフも素敵で とてもオシャレです!


そして遂に
ひふみんさんとネコsとの 交流が始まりました

そのシーンの撮影風景は こんな感じです

ひふみんさんとネコsとの交流を撮影している様子

複数のハンディカメラが
別のアングルから撮り
音声さんが大きなマイクで集音されます

リアルに撮影しています!
という感じで 
その様子を見て プチ興奮?(笑)


おもちゃで楓を誘うひふみんさんと
その様子をソファの上から見ているデイジー

楓 デイジーと交流するひふみんさん

このときローズは台所の窓際で
「人がたくさん来て騒がしいけれど 
 いったい何をしているの?」
という感じで 
ひとり喧騒を離れて傍観されていました

番組でも放映された この場所です

離れた場所で傍観するローズの姿


ひふみんさんと楓が
語りあっているように見えるシーン

ひふみんさんと楓が語りあっている様子

こういう場面だけ見ると
いかにも撮影が順調に進んでいるかのようですが

実際は
楓はたくさんの人たちに驚いたのか
ちょっとご機嫌がななめで
なかなかこちらが思うような行動を
してくれません

書き手たちもスタッフさんたちも
おもちゃを使って気をひこうとしたりして
涙ぐましい努力をして(笑)

そんななかで得られたこんな貴重な瞬間を
逃さず撮るわけです


番組構成のスタッフの方が
その場の雰囲気を読まれ
適宜 指示を出されながら
撮影は進んでいきます

その様子は 
ネコのご機嫌取りなども含めて
いかにもネコ番組の収録に手慣れています
という感じで
さすがプロ!と思いましたよ


ひふみんさんが
クラシック音楽を聴かせるシーン

ひふみんさんがクラシック音楽を聴かせるシーン

あの画像は こんな風にして撮られました

撮影しているところを
後ろから見るとこんな具合です

撮影しているところを後ろから見た様子

たくさんのスタッフの方が
それぞれの立場で撮影に関られていることが
よくわかりました


ひふみんさんが語られる後ろで
我関せずという感じで 毛繕いするデイジー

ひふみんさんが語る後ろで毛繕いするデイジー

このソファは
いつもは書き手が寝転んで 
その上にデイジーが乗り
一緒に寝ている場所なので

デイジーからすると
私の居場所に
知らないオジサンが座っている
という感じなのかな?(笑)

糖尿病専門医さんに
抱っこされた楓と語るひふみんさん

糖尿病専門医さんに抱っこされた楓と語るひふみん

神妙な様子に見える楓さんですが

実はこの時 
ソファの上にデイジーがいるので
一触即発で とてもご機嫌が悪い状態でした

眼が笑っていませんよね
あ ネコはもともと笑わないか!(苦笑)

ほら 牙まで出している!

ひふみんさんに向い牙を出す楓

そんな場面を 
カメラマンさんが上手に撮られます

そんな場面を上手に撮影するカメラマンさん


ということで
約2時間弱かけて 無事に撮影が終了!

最後に 
ひふみんさんとの記念写真も
撮っていただきました

ひふみんさんとの記念写真

デイジーは
相変わらずソファの上でくつろいでいて

そのうしろを今日の主役が
しっかりと横切っていて
ひふみんさんの肩に
キスしているように見えます(笑)


ひふみんさん
色々な楽しいお話を聞かせていただき
どうもありがとうございました!

そして 撮影スタッフの皆さん 
お疲れさまでした!

非日常の体験をさせていただくことができ
とても楽しかったです!


さて どんな番組に出来上がったのかな?
高橋医院