ラグビー ワールドカップ
日本開催を目前にして
ウォームアップマッチが世界各地で
行われましたが

北半球のヨーロッパ勢の調子は
どうでしょう?


今年2月~3月に行われた
ヨーロッパ最強チームを決める
シックス・ネーションズでは

シックス・ネーションズの宣伝ポスター

レッド・ドラゴン 
ウエールズが全勝優勝!

ウエールズの選手が全勝優勝を祝う様子
ウエールズの全勝優勝の過程を示す図


昨年優勝した 
書き手ご贔屓のアイルランドは
初戦でイングランドに敗れ
最終戦でウエールズにも敗れ
3位に沈みました

シックス・ネーションズの順位表

そして
イングランドが2位
フランスが4位でした


このときのウエールズの印象は
正直言って うーん、、、

戦うウエールズの選手

勝つけれど
とった点のほとんどはPGで

トライが少なく
そのトライもたまたまとれたもので
きれいにとりきったトライは
ホンのごくわずか

しっかりと規律がとれたプレーをしているし
ディフェンスが前に出て強固だけれど

見ていてあまり面白くないのですよ


イングランドは 強い!

戦うイングランドの選手

FWもBKも
ひとりひとりが大きくて力強い!

FWは モールも強く
走れるし ディフェンスしっかり

BKは 大きくて しかも足が速い!

俊足を飛ばすイングランドのバックス選手

相手のミスにしっかりつけこんだ
ターンオーバーが多く
昔の南アフリカを彷彿させました

ターンオーバーするイングランドの選手


アイルランドは
去年ほどの強さはありませんでした

トライをとるときは
流れに乗ってきれいにとるけれど

良くも悪くも SOセクストンの調子次第で

アイルランドのSOセクストン

セクストンは
良いときと悪いときの差が激しくて
安定していない

不調で顔をしかめるセクストン

それと
ウエールズやイングランドとの差は
反則の多さでしたね

シュミット監督とセクストン

アイルランドのシュミット監督も
セクストン頼りのチーム状態が悩ましいかな?


で この8月に行われた
ヨーロッパの強豪国同士の
ワールドカップ前哨戦となる
サマー・インターナショナルズ

サマー・インターナショナルズの宣伝ポスター

まずは イングランドvsウエールズ

11日のイングランドのホーム
トイッケナムでの試合は

イングランドvsウエールズ戦の宣伝ポスター

イングランドが33-19で
シックス・ネーションズの覇者ウエールズに
危なげなく快勝

ウエールズに勝利したイングランドの選手たち

イングランドは戦前には
シックス・ネーションズのときと異なり
セットプレーを中心に挑むと
ゲームプランを語っていましたが

実際の試合は
パスもランをなかなか良く
総合的に安定していて 力でねじ伏せました

攻撃するイングランドの選手1
攻撃するイングランドの選手2

SO・キャプテンは
これまでのファレルでなくフォードでしたが

書き手は やんちゃなファレルより
オーソドックスなフォードの方が好きです

パスをするフォード

ちなみに この試合には
こんな方々も観戦に来られていました

007・ジェームス・ボンド

観戦するジェームス・ボンド

ヘンリー王子

観戦するヘンリー王子

メーガン王妃は子育て中でしょうか?


そして1週間後の17日
今度はウエールズのホーム
カーディフで行われた第2戦

カーディフで行われた第2戦の宣伝ポスター

なんと前の試合で
ウエールズのSOアンスコーが
膝の靭帯を痛めて ワールドカップは絶望

負傷するウエールズのSOアンスコー
痛そうにしているアンスコー

でも書き手は
代役のダン・ビガーの
プレースタイルが好みなので
どんな試合になるか楽しみでした

指示を出すダン・ビガー

で 試合は
ダン・ビガーが
ハイパント キックパスを多用し
見事にトライを演出

そして ラインディフェンスと
密集でのジャッカル(ボール争奪戦)が激しい

ジャッカルするウエールズの選手

シックス・ネーションズのときに見せた
強いウエールズが戻ってきました

強いウエールズ選手の姿

でも後半
イングランドがFW第1列を
レギュラーメンバーに変えてから流れが変わり
PGを重ねて徐々にウエールズを追い詰めます

しかしウエールズは
要所のモールで鉄壁の守備を見せ
結局13-6でイングランドをノートライに抑えて
見事に勝ち切りました

13-6でイングランドをノートライに抑えてウエールズが勝った様子

ダン・ビガーは
マン・オヴ・ザマッチに選出されて

マン・オヴ・ザマッチに選出されたダン・ビガー

彼が率いるウエールズの
ワールドカップでの戦いが楽しみです


最後に ちょっと趣が異なる
ラグビーワールドカップ関連情報を

ローストビーフで有名なロウリーズ
ビバリーヒルズの本店には
なんと「ビーフボールカット」という
元々はアメフトにちなんだ
超特大のカットがあるそうで



ラグビーワールドカップ開催を祝して
ワールドカップ期間中は
日本のお店でも振る舞われるそうです

ちなみに 重さは1380g!
お値段は 19800円!



赤坂店のフェイスブックを見たら
最近 ジャパンの選手たちも味わったそうです



皆 ひとり一皿 完食されたのかな?



高橋医院