土曜日のブログのネタを
ネコにするか 
ラグビーにするか

そんな悩みを
一挙に解決してくれるのが コレ!

ラガーにゃんの本の表紙

ラガーにゃん!!

以前は “デブのおしくらまんじゅう”
と揶揄していたラグビーに
最近は興味を持ち始めた糖尿病専門医さんが
本屋さんで見つけて
「自己研鑽」のために買って来られました!

糖尿病専門医さんと同様に
ラグビーに目覚めたネコさんたちと一緒に
ルールや基礎知識を学べます

ラグビーに目覚めたネコさんたちの姿

勉強熱心な糖尿病専門医さんは
本に書きこみメモをしながら 読まれています!

糖尿病専門医さんが本に書きこまれたメモ

もともと雑誌の女性自身で連載されていたものを
単行本化したもので
発売直後からあっという間で増刷するほどの
大人気のようです

タックル ハンドオフ パス 
トライ プレースキック
と ラガーにゃんが大活躍!

タックルするラガーにゃん
ハンドオフするラガーにゃん
パスするラガーにゃん
トライするラガーにゃん
キックするラガーにゃん


にゃんのシッポオフサイド

シッポオフサイドするラガーにゃん

ジャッカル

ジャッカルするラガーにゃん

ちなみに最近は
当院のスタッフの会話に
ごく自然にジャッカルという単語が使われていて
びっくりです!(笑)

かまってプレー

かまってプレーするラガーにゃん

作者が相当のネコ好きさんのようで
ネコの特徴がとても上手に
ラグビーの解説に使われていて 
面白いです!

実際のワールドカップの試合を
書き手がテレビで見ていて
ペナルティキックの場面になったら

糖尿病専門医さんが突然
「あっ ちゃいちゃい だ」
と言われるので 
いったい何? と思ったら

糖尿病専門医さんは 
これを読まれていました(笑)

ちゃいちゃいするラガーにゃん


ちなみに ラガーにゃんの世界でも
ワールドカップが開催されているようで

ネコラグビーワールドカップの宣伝ポスター

ソマリ―ズ

ソマリ―ズの選手

ロシアンブルーズ 

ロシアンブルーズの選手

も出場していますが

「トンキニーズ」ズ は参加していないようです

ラグビーの試合が放映されているテレビの横に座る楓

楓に どうして? と聞いたら

「私を見ていれば
 トンキニーズは ”one for all” が苦手なのが
 わかるでしょう?

 ”all for me” なら大好きだけれど!」

と言われていました

ラグビーの試合を見入る楓

ごもっとも!(苦笑)


このぬいぐるみ 欲しい!(笑)

ラガーにゃんのぬいぐるみ


さて ひとさまのワールドカップでは
Typhoon Hagibis の影響で

Typhoon Hagibisの進路予想図
試合の中止を説明する記者会見の様子

今日の
オールブラックス vs イタリア
イングランド vs フランス
が中止になってしまいました

中止について報道する記事
中止を告げるポスター

天候による試合中止は
ワールドカップ史上初めてだそうで
”Tryphoon” について
海外でも大きく報じられているようです

中止を報じる海外の新聞

オールブラックスは 
初戦で南アフリカに勝って
予選1位通過がほぼ確定していたので
余裕の記者会見でした

オールブラックスの記者会見

イングランドとフランスも
準々決勝進出が決まっていたので 
特に問題はなし

イングランドのエディーさん
上機嫌で記者会見に臨み
日本語で「ショウガナイ」と語ったそうです

記者会見するエデイさん

準々決勝に 
充分な時間的余裕をもって臨めるので
「神様が味方してくれたかな」
なんてことも言ったとか


でも 
オールブラックスと試合するはずだったイタリアは
この決定には 
すんなりと納得できなかったようです

不満顔のイタリアのキャプテン

まあ 十中八九
オールブラックスには勝てなかったでしょうが
もしも勝ったら 
準々決勝進出の可能性がありましたからね

「もしオールブラックスに
 勝ち点4~5点が必要な状況だったら
 試合はキャンセルされなかったのでは?」

愚痴が書かれた記事

などと愚痴をこぼされていましたが
その無念な気持ちはわかります


ちなみに 書き手は
イングランド vs フランスを見に行く予定でした

幻のチケット!(笑)

イングランド vs フランス戦のチケット

中止決定の記者会見後すぐに
「払い戻しの詳細は
 ファイナル終了後に連絡致します」
というメールが届いていました

横浜が7万人 豊田が3万人
計10万人の払い戻しになるようですが
あらかじめこうした事態を想定して
保険会社と契約を結んでいたので大丈夫だそうです

世の中 奥が深い!


明日は無事に 試合が行われると良いですね!

ジャパンはスコットランドに勝てるかな?
正直なところ 少し心配しています

ジャパンの選手たち

頑張れ Brave Blossoms
高橋医院