相手の応援は バグパイプ!

バグパイプを演奏して応援するスコットランドサポーター


キルトの下は ”コマンド―” ですか?

キルトをはいたスコットランドサポーター

なんでも
キルトの下にパンツをはかないという
昔ながらの由緒正しい着方を
「コマンド―」と言うそうです


で 書き手は 
背水の陣で本気を出してくる
”コマンド―”な(?:笑)スコットランドに
力負けするのではないかと心配でした

最初にトライを獲られてしまうし

でも
福岡から松島への
ウイング間での超高速オフロードパス
まず1本

オフロードパスする福岡選手
オフロードパスを受けてトライする松島選手

スクラムでも 相手からペナルティを奪い

スクラムで相手からペナルティを得るジャパンの選手

オフロードパス3連発の
FW BKが一体でつなぎまくって2本目

ジャパンのオフロードパス1発目
ジャパンのオフロードパス2発目
ジャパンのオフロードパス3発目

嬉しいことに トライを決めたのは
プロップの稲垣で なんと代表初トライ!
おめでとうございます!!

でも 笑ってくれない!(笑)

トライする稲垣選手

そしてラファエレの巧みなキックに
見事に反応して飛び出した福岡が 
ドンピシャでキャッチして
そのまま走り切って3本目

キックするラファエル選手
キャッチする福岡選手
走り切る福岡選手

後半開始直後にも福岡が
相手ミスにつけこんで
ボールを奪って走り切ります

ボールを奪って走り切る福岡選手

実は書き手は 休日診療所の当番で
17時から22時まで勤務していて
この4本目のトライのときは
診察室で患者さんを診ていました

控室に戻ってテレビを見たら
スコアが28-7になっていて びっくり!(笑)

あっという間に 
4トライとってBPまで獲得!


ものすごく険しい表情になった
スコットランドの反撃を
2トライに抑えて
見事に28-21で勝ってしまいました!

28-21の試合結果を示す画像

ジャパンは
目標にしていたベスト8進出達成で 大喜び!

大喜びするジャパンの選手たち

ジェイミーヘッドコーチは
ピッチ上で堀江と抱き合い

ピッチ上で堀江と抱きあうジェイミーヘッドコーチ

スクラムコーチで
選手から”番長”と呼ばれている長谷川さんも
FW陣と満面の笑顔です

満面の笑顔の長谷川コーチ


一方 日曜午前のエディンバラのパブは
お葬式モードになっていたかもしれません

パブで落胆するスコットランドサポーターたち

選手たちも まさかの敗戦にガックリ

ガックリするスコットランドの選手たち

レイドローキャプテンも

インタビューに答えるレイドローキャプテン

タウンゼントヘッドコーチも

インタビューに答えるタウンゼントヘッドコーチ

ジェントルマンらしく
試合後のインタビューでは
冒頭に台風のお見舞いを述べ
日本チームの健闘を讃えましたが
でも 悔しそうな表情です


レイドローは このあと
ピッチで円陣を組んだとき
泣いてチームメートに語りかけていました

泣くレイドロー選手
目じりをぬぐうレイドロー選手
チームメートに語りかけるレイドロー選手

こちらも見ていて
涙腺が再び緩んでしまいました

スコットランド さすがに強かったです

試合後に観客に挨拶するスコットランドの選手たち

そして J-SPORTSで解説していた
沢木さんが言われていましたが

その強いスコットランドに
普通に戦って 普通に勝ったジャパン!

試合後に観客に挨拶するジャパンの選手たち

ホントにお見事!
ホントに強くなりました!

アイルランドにも スコットランドにも
両方とも勝って
なんと4戦全勝でグループ1位でベスト8へ

ジャパンの1位を示す順位表

この結果を心底本気で予想していた方は
決して多くないと思います

書き手は正直言って
アイルランドには負けて
スコットランドに勝てるかどうか?
と思っていました

大変 申し訳ありませんでした!

ということで 
クオーターファイナルの組合せ
どの試合も面白そうで楽しみです!

クオーターファイナルの組合せ表

ジャパンの選手 関係者の皆さん
本当におめでとうございました!

試合後に喜ぶジャパンの選手たち

今日もう一度ビデオを見て 
再び泣かせていただきます!(笑)


ちなみに リーチキャプテンは
前の試合のサモア戦後のインタビューで
「スコットランドをボコる!」
と闘志むき出しで宣言していましたスコットランドをボコると話すリーチキャプテン

試合前の国歌斉唱のとき
緊張していたエスコートボーイに声をかけると
「スコットランドをボコってください!」
と頼まれたそうです

ホントにボコれて よかったです!(笑)
高橋医院