サッカーの
ワールドカップ・ロシア大会が開幕して
世間さまはたいそう賑わっていますが

サッカー・ワールドカップ・ロシア大会の看板

書き手としては
ずっとご贔屓のオランダが 
なんと予選敗退して出ていないし

オランダチームの写真

日本も3戦全敗かな? なんて思っているので
(サポーターの皆さん 非国民をお許しください:苦笑)
いまひとつ 盛り上がりに欠けます


そして 生来の天邪鬼な性格もあり

興味はこの時期に行われている
ラグビーのテストマッチに向います(苦笑)

6月は 北半球 vs 南半球の 
テストマッチ月間

春にご紹介したように
北半球は 
2月~3月にかけて6か国対抗が行われ
見事にアイルランドが 
イングランドの3連覇を阻止して優勝しました

そして 南半球は相変わらず 
書き手ご贔屓のNZ・オールブラックスが
リードしています

6月の毎週末に 
それぞれ3戦ずつ行われているのが

*オールブラックス vs フランス
*南アフリカ vs イングランド
*オーストラリア vs アイルランド

のテストマッチです

16日には 
それぞれの第2戦が行われましたが
書き手はJ-portsのオンデマンドで 
ライブで楽しむことができました


まずは オールブラックス vs フランス

昨年 
日本にも苦戦して不調だったフランス
6か国対抗では少し復調してきましたし
もともとオールブラックスには
善戦するチームです

キャプテンは
オールブラックスが怪我のリードに代わり 
サム・ホワイトロック

ホワイトロック 
オールブラックスデビューの頃から見ていますが
遂にキャプテン代行になるまで成長されました、、、

対するフランスは 1
20Kgの巨漢センターのバスタロー

いつも体を生かしたスゴイ突進をする選手です

サム・ホワイトロックとバスタローの写真

さて 最近の書き手の御贔屓選手は 
ダミアン・マッケンジー

ダミアン・マッケンジーの写真

175cmと小柄ですが まるで牛若丸!

とにかく動きが俊敏で
彼がボールを持つと 
思わず身を乗り出してしまいます

疾走するダミアン・マッケンジー

彼は 所属クラブチームのチーフスでは 
司令塔のスタンドオフをしていますが

オールブラックスのスタンドオフには
2年連続して世界最優秀プレーヤーの栄冠に輝いている
ボーデン・バレットが君臨しています

ボーデン・バレットの写真

しかも 今シーズンは
オールブラックスのロック フルバックに
弟たちが選ばれ
3兄弟で一緒にプレーしているのですよ

バレット3兄弟の写真

第1戦でも 
フルバックはダミアンが入ることが多かったのに
バレット弟が先発して 
ダミアンは控えスタート

ダミアンは途中出場して大活躍しましたが 
どうして先発じゃないの?

まあ 確かに 
スタンドオフとしての安定度は
バレットに一日の長があるとは思いますが

でも ダミアンのトリッキーなプレーも
面白いと思うけれどなあ、、、

で 第2戦では 
バレットが早々に怪我で退いたこともあり
ダミアンがずっとスタンドオフでゲームを仕切り
バレット弟のトライも演出して

ダミアンとバレット弟

見事にフランスに連勝!

フランスに連勝したことを伝える記事

でも オールブラックスの出来は 
イマイチだったかな?

試合後の論評でも
ダミアンは陣形が崩れたときには 
エクセレントな仕事をするけれど
未だ発展途上である 
というような評価をされていました

ダミアン 頑張って欲しいなあ!


さて 
ヨーロッパチャンピオンのアイルランドと
オーストラリアの戦い

アイルランドとオーストラリアの試合の写真

第1戦は
ワラビーズ(オーストラリア)が勝ちましたが

アイルランドのスタンドオフのセクストンが
復帰した第2戦は

スタンドオフのセクストンの写真

シーソーゲームになりましたが 
しっかりとアイルランドが勝ち切りました

アイルランドの勝利を伝える記事

北半球のラグビーは南半球に比べて
連続性やスピード感に劣っていて
面白くないと感じていましたが

さすがは6か国対抗を制しただけあって
アイルランドラグビー 
流れも見事で面白かったです

来週の第3戦が楽しみです


そして 
イングランド vs 南アフリカ

第1戦は42-39で 
南アフリカが接戦をものにして勝利

2015年のワールドカップで
監督として日本代表を率いて南アフリカを下した
名将エディ・ジョーンズさん

彼が監督に就任してから
テストマッチ18連勝と
破竹の勢いだったイングランド

まさか 南アフリカに敗れるとは 
とびっくりしましたが

イングランド対南アフリカの試合の写真

なんとこの試合でも 
南アフリカに終始ペースを握られてしまい

活躍する南アフリカの選手

しかも 
連覇が途切れた6か国対抗でもみられたような
余計な反則を繰り返してばかりで

元気者のイトジェのファイトも 
空回りです

元気者のイトジェの写真

ということで 
23-12のスコアで連敗して 意気消沈

負けて意気消沈のイングランドの選手

なんと 6か国対抗から 
テストマッチ5連敗になってしまいました

テストマッチ5連敗を伝える記事

イングランドのマスコミでは
エディさんの進退説も噂に昇り始めたとか

来週の試合で3連敗したら 
マジでヤバイかも?

厳しい表情のエデイさん

どうしたエディさん? 
どうするエディさん?

もしかして これも
来年に迫ったワールドカップを見据えての 
敢えて計算ずくの低空飛行なの?


高橋医院