ラグビー Six nations は 
北半球の王座決定戦で

Six nationsのロゴ
イングランド アイルランド 
スコットランド ウエールズ
フランス イタリア

の6か国が
ほぼ毎週末に対戦して 
北半球のラグビー王者を決定する大会です

Six nationsの宣伝ポスター

普段は大英帝国でひとつになっていますが
ラグビーになると
イングランドも スコットランドも ウエールズも 
別チームとして戦います

参加各国の国旗

左上の赤のクロスが 
イングランドのオリジナルの国旗

ここに 左列2番目のスコットランドの国旗
アイルランドのオリジナルの国旗だった赤斜めクロスが
それぞれ重ねられて 
現在のユニオンフラッグが出来上がりました

現在のユニオンフラッグが出来上がる過程を示した図

イングランドの歴史は複雑ですが 
そこが面白い(笑)

さて Six nations ですが
昨年まで イングランドが2連覇中で 
今年は3連覇を狙っていました

昨年 優勝したイングランドチーム

イングランドラグビー協会のシンボルは バラの花

バラの花のイングランドラグビー協会のシンボル
(ちなみに日本協会のシンボルは桜の花です)

で ヘッドコーチとキャプテンが
優勝カップとともに 
記念写真におさまっていますが

優勝カップとエデイさんとキャプテンの写真

このヘッドコーチの姿を見て 
あれ? と思った方は
なかなかのラグビー通ですね(笑)

そう 2015年のラグビーワールドカップで
日本が強豪南アフリカを破るという
大金星を上げたときに
日本チームを率いていた名将 
エデイ・ジョーンズさんです

ワールドカップ後
一時 南アフリカの強豪チームのコーチに
招かれていましたが

なんとその後 
電撃的にイングランドのヘッドコーチに就任したのです

コーチするエデイさんの姿

当時のイングランドは
2015年ワールドカップは
自国開催であったにもかかわらず

なんと予選リーグで敗退してしまい
ラグビーの母国のプライドを 
完全に失っている状態でした

そこで カンフル剤のように
エデイさんを監督に登用したわけですが


さすが 名将 エデイさん

予選リーグ敗退のショックに
打ちひしがれていたイングランドチームを
意識改革させることにより 
見事に復活させ

さらに有能な新人を発掘したりして

短期間で 
連戦連勝のチームに立て直したのです

イングランドの選手の写真


そして2016年のSix nationsで 
見事に優勝

見事に優勝したイングランドチームの写真

その後もチームは勝利を続けて
昨年のSix nationsでは連覇するとともに
他国の代表チームとの試合である
テストマッチも連戦連勝

NZ オールブラックスが有する
テストマッチ18連勝の記録に並び

南半球の王者 オールブラックス に対して
北半球の王者 イングランド

という 確固たる地位を築き上げました

イングランドの選手の写真

両者の対戦は しばらくありませんが

来年2019年に日本で開催されるワールドカップでは
オールブラックスとイングランドが
決勝で世界一をかけて対戦するのではないか?

ラグビーファンの間では 
そんな話題で持ちきりになっていました


そして 今年のSix nations

エデイさんは

ヨーロッパの各チームをハンテイングする!

と 勇ましいキャッチフレーズを掲げて挑みましたが

はたして どうなったのでしょう?


高橋医院