ある日 
ネットサーフィンしていたら
こんなサイトにたどり着きました

第8代 こにゃん市長選挙

第8代 こにゃん市長選挙のホームページ

なんだ こりゃ?(笑)

最近は 空前のネコブームの影響で
いろいろなところで 
ネコ駅長さんが活躍されたりしていますが
ついに ネコの市長さんですか?

面白そうなので HPを覗いてみると
滋賀県の湖南市という街で 
市がオフィシャルに行っている選挙でした

滋賀県 湖南市

滋賀県 湖南市の位置を示す地図

初めて聞く街の名前ですが
滋賀県の南部 甲賀地方に位置する 
人口5万人ほどの街のようです

で 町おこしの一環として 
市の観光協会が中心となり
こにゃん市と銘うった活動をされているそうで

こにゃん市長選挙も 
そうした活動の一環のようです

ちなみに街のゆるキャラは 
その名も こにゃん

ゆるキャラのこにゃんの着ぐるみ写真

動物が幸せに暮らせ 豊かで創造的なまち 
の象徴だそうです

で 現在 
第8代 こにゃん市長選挙の選挙期間中ですが
選挙に立候補されているのが 
この3ネコ

選挙に立候補されている3ネコの顔写真

この候補者たちを見て
書き手は 真ん中の候補に  
目が釘付けになりました!

この子は 
間違いなくトンキニーズというネコ種です

トンキニーズは 
比較的珍しいので  
なかなかネットでも見ないのですが

ラスクちゃん メス 4歳

トンキニーズのラスクちゃんの顔写真

ライトの関係で 
目が赤く光ってしまっていますが
うちの楓に そっくり!

楓の顔写真

まんまるオメメ
眼のまわりから鼻にかけて広がる 
コソ泥風のうす黒い色付き
顔全体の雰囲気

ちょっと ビックリです!

さらに ラスクちゃんのプロフィール紹介を読んで 
またビックリ!

性格は 
女王様的な かなりのわがまま姫です!

特技は 
好きなボールを投げると
もう一度投げてもらうために
拾って持ってきます

えーっ まさに 
楓さん そのまま!(笑)

ご存知のように 
楓は超ワガママキャラですし

そのうちに詳しくご紹介しますが
投げられた好みのボールやおもちゃを 
くわえて持ってくるのが大好き!

ラスクちゃん 
もしかして 親戚じゃないの?

楓は茅ケ崎のブリーダーから
分けていただきましたが
ラスクちゃん 茅ケ崎出身ではないか 
問い合わせてみたくなりました(笑)

この子は 
茅ケ崎のブリーダーさんのお家にいる
楓のおばあちゃんですが

楓のおばあちゃんの顔写真

やっぱり ラスクちゃんや楓に 
そっくりでしょう?

そんな縁を感じたので 
思わず 1票投じてしまいましたが

残念ながら 
ワガママ女王様気質が災いしてか
他の候補に水をあけられているようです

まあ そのキャラなら 
仕方ないか?

ねえ 楓さん?(笑)

こちらを見上げる楓


高橋医院