もう1ヶ月ほど前のことになりますが
3月17日は 
アイルランドにキリスト教を伝導した
聖パトリックを祝う日

街で聖パトリックの日を祝う人たち

アイルランドでは 
国を挙げてのお祭り騒ぎの日でした

広場を埋め尽くす大騒ぎのたくさんの人々

そんな日に行われたのが
ラグビー Six nations の最終節の 
イングランド vs アイルランド戦

イングランド vs アイルラン ド戦のポスター

イングランドが 
3連覇をかけて挑んだ今年のSix nationsでしたが

なんと3戦目でスコットランドに敗れ
さらに翌週は 
フランスにも敗れてしまいます

一方 昨年のSix nationsの最終戦で
イングランドの19連勝を止めた
アイルランドが順調に勝ち星を重ね
最終節を待たずに優勝を決めていました

ちなみに 
オールブラックスの19連勝を止めたのも
アイルランドでした

アイルランド 侮れません

アイルランドのチームロゴ

そんなアイルランドは 
全勝のグランドスラムを目指して
イングランドの本拠地である 
ラグビーの聖地トゥイッケナムに乗り込みました

トゥイッケナム競技場の風景

そして 
なんと 聖パトリックの夜に
24-15でイングランドを倒して 
グランドスラムを達成!

グランドスラムを達成して表彰式で喜ぶアイルランドチームにメンバー

アイルランドカラーの
グリーンのジャージの選手たちは
喜びを爆発させていました!

大喜びの選手たち

きっとアイルランドの首都ダブリンでは 
街のパブから 
ギネスがなくなったことでしょう(笑)

ギネスが入ったたくさんのグラス

この試合 
アイルランドのしぶとさと 
イングランドのもろさが目立ちました

アイルランドの攻めには 
派手さはないのですが
ボールを手にすると 
着実につないで攻撃のフェーズを重ねていきます

絶対にボールを失わず 
最後はしっかりとトライに結びつける

そして 防御も固くて 
相手の連続攻撃を許さない

疾走するアイルランドの選手

一方のイングランドは
おそらく個々のタレントや層の厚さでは 
アイルランドを上回るのでしょうが
要所での反則が目立ちます

攻め込んでのラックでの 
ノットリリースザボール(ボールを離さない)とか
ゴールラインを背にした守りでの 
危険なハイタックル(首に手をかける)とか

自分たちの実力を上手く発揮できず 
反則で自滅していく感じでした

終わってみれば 3連敗で 
なんと想定外の5位の沈んでしまい

成績表

試合終了後 イングランドの選手たちは 
さすがに落胆していましたね

落胆するイングランドチーム

一方 昨年に続きイングランドを撃破し 
グランドスラムを成し遂げた
アイルランドのヘッドコーチ 
ジョー・シュミットさんは

記者会見で 
驕り高ぶるわけでもなく
淡々と勝利の弁を語っていました

記者会見するジョー・シュミットコーチ

シュミットさん 
実はニュージーランドのご出身で
来年のワールドカップ後には 
アイルランドを離れてNZの戻る予定とか

エデイさんと並んで 
その手腕が大きく注目されています


ということで ミーハーな書き手は
早速ネット販売で見つけた
アイルランド優勝記念Tシャツを
買ってしまいましたよ!(苦笑)

アイルランド優勝記念Tシャツ

来年のワールドカップでは 
日本チームはこのアイルランドと
予選リーグで戦わなければなりません

なかなかの強敵 どう対処するのでしょうか?

ということで
来年の日本開催ワールドカップまで 
そろそろ1年となりましたが

日本開催ワールドカップのロゴ

個人的には 
やはりNZのオールブラックスを応援です!

オールブラックスのメンバー

Six nationsは存分に楽しめて
昨年 日本相手にふがいない試合をしたフランス
イングランドを破って見事に復活しましたし
なかなか面白かったのですが

フランスチームのメンバー

やはり北半球のラグビーには
オールブラックスが見せるような
ワクワクするような美しい連続した流れがない

セットプレーを中心にして 
ガツガツと体であたっていく武骨な感じで
華麗な連続攻撃を目にすることは 
滅多にありません

そこが どうも物足りない、、、


ということで 
はたして来年のワールドカップは 
どうなるのでしょう?

エデイさん率いるイングランドも
しっかり軌道修正して巻き返してくるのか?

今から楽しみです!


高橋医院