大いに盛り上がっている
ラグビーワールドカップも

今日からいよいよ
クオーターファイナル

クオーターファイナルの組合せ図

負けたら終わりの
ノックアウトステージが始まり
お祭り騒ぎモードから 本格勝負モードに
ギアチェンジです!

今回はジャパンが
ワールドカップ参加9回目にして
初めてこのステージに進出できました!

過去の大会でクオーターファイナルに進出した国とその回数を示した図

第1試合は 
イングランド vs オーストラリア

イングランド vs オーストラリアのポスター

巷の予想では
イングランドの勝率が 79.4%と圧倒的です

イングランドの勝率を予想する図

確かにイングランドは充実していますからね

書き手も イングランドが
着実に点を重ねて勝つと思います

メンバーが発表になりましたが
イングランドは これまでのように
10番フォード 12番ファレルでなく
10番ファレルで 
フォードはベンチスタートにしてきました

ファレルとフォードの写真

確実に守ってセミファイナルに行く 
ということでしょか

ワラビーズは 
ウルグアイ戦でデビュートライをあげた
19歳のペタイアをセンターで使ってきました

ペタイアの写真

若さで 
イングランドの硬い防御を破れるかな?


第2戦は 
オールブラックス vs アイルランド

オールブラックス vs アイルランドのポスター

過去2年間で
オールブラックスに2回勝っている
唯一のチームがアイルランドです

アイルランドとオールブラックスの過去の戦績の表

ですが 巷の予想では
オールブラックスの勝率が 88.1%!

オールブラックスの勝率の予想の予想図

確かに アイルランドは
2年前の輝きがないように見えます
ジャパンにも負けましたしね

書き手もこの予想にアグリーです

オールブラックスは
怪我から復帰のロックのレタリックが
どこまで頑張れるかに興味

レタリックの写真

このワールドカップ後に引退する
オールブラックスのヘッドコーチの
ハンセンさん

アイルランドのヘッドコーチの
シュミットさんも
ワールドカップ後にアイルランドを去りますが

ニュージーランド人の彼が
ハンセンさんの後釜に座って
オールブラックスを率いるとの噂もあり

書き手はそちらのゴシップネタにも
興味津々です(笑)

ハンセンさんとシュミットさんの写真


第3戦は 
ウエールズ vs フランス

ウエールズ vs フランスのポスター

巷の予想では
ウエールズの勝率が 70.2%

ウエールズの勝率の予想の予想図

それに比べると 
フランスの評価は低いのですよ

このポスターでも
クオーターファイナル進出8か国のなかで
唯一 フランスの選手が出ていなくて
可哀そう!(笑)

フランス以外のクオーターファイナル進出国の写真が出ているポスター

書き手は 昔から
フランスのシャンパンラグビーが大好きで

シャンパンラグビーについて書かれた本の表紙

泡がはじけるような奇想天外の攻撃を
期待してしまいます

ラグビーボールとシャンパン

ウエールズのラグビーは 
申し訳ないのですが
見ていてドキドキしないのですよ

だから 試合後に
フランスの勝利のパフォーマンスの
バイキングクラップが見たい!

でも なんでフランスが
バイキングクラップをするの?(笑)

勝利後にバイキングクラップしているフランス選手

フランス 覚醒しないかな?(笑)

そして 最後の第4戦は 
ジャパン vs スプリングボクス

ジャパン vs スプリングボクスのポスター

気になる予想を見ると
ジャパンの勝率は なんと 4.1%

ジャパンの勝率の予想図

8チームの中で いちばん低い勝利予想!

うーん 残念ですが
まあ そんなものなのかな?

でもこの予想では
ジャパンは予選突破できないとされていましたし

ジャパンの予選敗退を予想した図

また 予選リーグ40試合のうち
予想が外れたのは3試合だけでしたが

そのうちの2試合が
ジャパン vs アイルランド と

ジャパンがアイルランドに負けると予想した図

ジャパン vs スコットランド でした

ジャパンがスコットランドに負けると予想した図


だからジャパンは今度も 
予想破りをしてくれないかな? 

2度あることは 3度ある!?(笑)

2015年のあの光景を
是非とも もう一度見たいものです!

2015年にジャパンが南アフリカに勝った時の写真


で 他の会社の予想を見ると

他の会社でのクオーターファイナルの結果予想図""

うーん フランスの勝率はゼロ?(苦笑)
ジャパンも厳しい予想になっています

こちらの予想では

別の会社でのクオーターファイナルの結果予想図

ワラビーズとフランスに 
もう少し期待が持てそうですが
やはりジャパンは厳しい予想になっています

フランスとジャパン 
頑張ってくれないかな?

ということで 
巷の予想ではセミファイナルは

第1戦が オールブラックス vs イングランド

第2戦が ウエールズ vs 南アフリカ

となりますが

第2戦が 
フランス vs ジャパンになったりしたら
書き手はとても嬉しいです!

2017年にフランスとジャパンが戦ったときの写真

無理かな?(苦笑)
高橋医院