ラグビーワールドカップも 
いよいよ大詰めのファイナル!

ファイナルのポスター

書き手も 最後の観戦に出かけます!

ファイナルのチケット

いやー このワールドカップでは
しっかりと散財させていただきました!(苦笑)


ファイナルは 
イングランドと南アフリカの対戦!

イングランドと南アフリカ戦のポスター

で 出かけようとする書き手の姿を見て
糖尿病専門医さんが こう言いました

「ホントに節操がないわねえ」

お 糖尿病専門医さんも 勉強の甲斐あって
ラグビーのジャージに詳しくなりましたね(笑)

ハイ 書き手が着て行ったのは これ

白いイングランドのジャージ

白地に赤のローズのマークが目立つ
イングランドのジャージです

でも あなたは元々は
オールブラックスのファンで
1週間前には
こちらの黒いジャージを着て応援していて
イングランドに負けたのでしょう?

黒いオールブラックスのジャージ

で 今日は 
そのイングランドの白いジャージを着て
応援しに行くわけ?

うーん 糖尿病専門医さん
痛いところをついてきますねえ(苦笑)

そう ちょうど1週間前に
オールブラックスがイングランドに負けて

イングランドに負けてがっかりするオールブラックスの選手たち

がっかりして帰ってきた書き手は
イングランドのオールブラックス封じの
あまりの完璧さに衝撃を受け

よし 今後はイングランドを応援しようと思い
その晩のうちにイギリスの通販に
イングランドのジャージを注文したのですよ!

で 木曜日に無事に届いたので 
着ていくことにしたのですが

うーん 節操ありませんか?(苦笑)


9月から何回となく通った新横浜駅も
今日はファイナルモードです!

ファイナルの大きなポスターが掲げられた新横浜駅の構内

そして駅前のAIGのビルには こんな看板が

AIGのビルに掲げられたオールブラックスの宣伝

ハイ 一敗地に塗れたオールブラックスも
新たな戦いを始めるようです

オールブラックスさん
書き手は決して 
節操ないわけではありませんよ(苦笑)


スタジアムに向う 馴染みとなった通りには
白のイングランドジャージを着たサポーターが
たくさん!

明るいうちから手にしているのは
もちろんビール!(笑)

白のイングランドジャージを着たサポーター

緑の南アフリカジャージを着たサポーターもいて

緑の南アフリカジャージを着たサポーター

双方のサポーターの交流も見られますが

交流する両国のサポーターたち

数的には断然イングランドが多い

イングランド

イングランドチームのポスター

お馴染みのコスチューム

お馴染みの中世のコスチュームのイングランドサポーター

イングランドスーツに 可愛い衛兵さん!

イングランドスーツを着たサポーター 衛兵さんの格好をした子供のサポーター

イングランドドレスの女性もいます

イングランドドレスの女性

イングランドサポーターに
お仲間がずいぶんたくさんいるね!
と話したら

ファイナルに行く予定だった
オールブラックスのサポーターが
セミファイナルでイングランドに負けた後に
ネットに大量にチケットを売り出したので

急遽それを購入して 
わずか数日の日程で日本に飛んできた
イングランドサポーターが多いそうです

ロンドンの空港から日本に旅立つイングランドサポーター

そこまでやるなんて ちょっとスゴイ!

そういえば ヘンリー王子も
エリザベス女王のエデイさんへの親書を携えて
急遽来日されましたね

来日したヘンリー王子
エデイさんに宛てたエリザベス女王の親書

やはり 売りだされたチケットを
オンラインで購入されたのかな?(笑)

ちなみにスタジアム内では
秋篠宮さまと歓談されていましたが
お互いの「弟としての辛さ」の
愚痴をこぼし合われていたのでしょうか?

スタジアムの観客席で語りあうヘンリー王子と秋篠宮さま

あ いけないジョークですね!(苦笑)


南アフリカ

南アフリカチームのポスター

サポーターの数では劣るものの
いでたちのユニークさは
イングランドに負けていません!

大きな南アフリカの国旗をふる南アフリカのサポーター

えっ スプリングボクスの皮の衣装?

動物の毛皮の衣装を着た南アフリカのサポーター

レインボーカラーの国と言われるだけあって
頭の被り物もカラフルなレインボーです

レインボーカラーの被り物をした南アフリカのサポーター

そして これもカラフルなお召し物

カラフルなデザインの衣装を着た南アフリカのサポーター

南アフリカでは 
こういうユニークなデザインが
ポピュラーなようです

カメラを向けたら
一緒に撮ろうよと誘ってくれましたが
皆さん さすがに大きいですね!(笑)

南アフリカのサポーターと一緒に写真に写る書き手

で ここで偶然 
先週の試合のときに話をした
ワラビーズのサポーターさんと再会しました

そして彼等に
「あれ 先週は黒いジャージだったのに
 どうして今日は白いジャージなの?」
と突っ込まれて(苦笑)

「うちのネコの名前がローズだから!」
と とっさに思いついて弁明したら

イングランドのジャージに刺繍されたローズ

「ふーん サポートするにも
 色々な理由があるね」
と 軽くあしらわれてしまいました(苦笑)


さて お馴染みになった
客席から見たスタジアム内の光景は 
こんな感じ

客席から見たスタジアム内の光景

FINALと書かれた旗がたなびき

たなびくFINALと書かれた旗

スクリーンにもFINALの文字が踊っています

スクリーンに踊るFINALの文字

アップするスプリングボクスの選手たち

アップするスプリングボクスの選手たち

こちらはイングランドの選手たち

アップするイングランドの選手たち

アップが終わると円陣を組んでいました

円陣を組むイングランドの選手たち


ところで
これまでのワールドカップのファイナルの結果は
南半球が圧倒的に優位です

オールブラックスが3回
ワラビーズとスプリングボクスが2回

北半球のチームでは
イングランドが1回優勝しただけです

ワールドカップの国別の優勝回数を示した図表

はたして今回は
久しぶりにイングランドが
優勝できるでしょうか?

下馬評ではイングランドが優位ですが

ちなみに
イングランドとボクスの過去の対戦成績は
ほぼ拮抗していて 去年は2勝2敗です

イングランドと南アフリカの最近の勝敗表

はたして今日は どうなるでしょう?
高橋医院