3位決定戦は「Bronze final」と呼ぶのですね

Bronze finalのポスター

大会が始まる前は
まさかこの日に
オールブラックスの最後の試合を見るとは
予想していませんでした

オールブラックス対ウエールズ戦のポスター

だから当然 
チケットも買っていませんでした

いやはや、、、

でも なんと知人の方が
この試合のチケットを余分に持たれていたので
ラッキーにも分けていただいて 
見に行くことができました
どうもありがとうございます!


会場は東京スタジアムなので
京王線に乗って出掛けます

ホームはサポーターですごく混雑
黒のジャージの方が目立ちます!

黒のジャージのサポーターで混雑する京王線のホーム

おっ 車内でネギを持っている方を発見!

車内でネギを持っている方

ネギはウエールズの紋章の一部だそうで

ウエールズの紋章

先週の南アフリカとのセミファイナルで
ネギを持ってウエールズを応援されていた方が
マスコミに取り上げられていました

ネギを持ってウエールズを応援されていた方の映像


初めて降りた飛田給の駅は 大混雑

混雑する飛田給の駅

真ん中の人が
頭の上に持ち上げている白い紙には
「明日のチケットが欲しい!」
と書いてありました

駅前も凄い人だかり

凄い人だかりの駅前

赤と黒の人たち

赤と黒の人たち

こんな可愛いワンコもいました!

可愛いワンコ

GAIJINが大好きな鉢巻き!

売店で売られている鉢巻

よく 上下逆さまにしている人がいます(笑)

鉢巻を上下逆さまにしている外国人

スタジアムに向う一本道も大混雑

大混雑のスタジアムに向う一本道

途中で1964年の東京オリンピックのときの
マラソンの折り返し地点の記念碑を見つけました!

マラソンの折り返し地点の記念碑

来年の東京オリンピックでは 
この記念碑はつくられません(笑)


意外に空いていたセキュリティを通ると
ハイネケンガールたちのお出迎え!

たくさんのハイネケンガールたち

あ 知らぬ間に
応援グッズをゲットしている人がいます!(笑)

応援グッズを手にする糖尿病専門医さん

ちなみに糖尿病専門医さんは
スタジアムでのラグビー観戦は初体験!

応援グッズを手にする糖尿病専門医さん

はたして
ナマで見るデブのおしくらまんじゅうは 
心に響くでしょうか?

そして「ラガーにゃん」で勉強した成果は
出るでしょうか?(笑)


レンジー 大人気!

大人気のレンジー

なぜか ニュージーランドスーツを着た人たちと 
記念撮影!(笑)

ニュージーランドスーツを着た人たちと一緒に写真に写る書き手と糖尿病専門医さん

スタジアムは 
横浜に比べるとこじんまりしていて
フィールドがすぐそばに感じます!

スタジアムの内部の様子

あ お嬢さま お色直しです!

ジャージに着替えた糖尿病専門医さん

オールブラックスのジャージの下に
赤いシャツを着て
ちゃんとウエールズにも
気を配っていますね?(笑)


スタジアム内では
最初のセレモニーや点が入ったとき
この炎が立ち上がります

立ち上がる炎

遠くにいても 熱気が伝わってくるのですよ!

ハカも今日で見納めですが 
今日はカマテでした

ハカの様子

レフリーは 先日のイベントで
一緒に写真を撮ってもらった
イングランドのバーンズさんでした

バーンズさん
書き手と一緒に写真に写るバーンズさん

試合は 失意のオールブラックスが爆発!

今日でオールブラックスを卒業のベン・スミスが
キレキレの走りでトライを重ねます

トライするベン・スミス
疾走するベン・スミス

引退するのが惜しいくらい!

やはり今日で卒業のソニービルも
彼らしい力強い突進

力強く突進するソニービル

代名詞であるオフロードパスを見せます

オフロードパスするソニービル

バレット 身近でも見ると ホントに速くて
そしてボールの扱いが実にお上手!

華麗にプレーするバレット

最後の方で
お尻丸出しのハプニングもありましたが(笑)

タックルでパンツを引っ張られてお尻が丸出しになった選手

オールブラックスが
彼等らしい 速くつなぐラグビーを見せて
6トライとって完勝

スコアを示す写真

イングランドに敗れた失意の中から
なんとか立ち上がってくれました

今日で卒業の キャプテンのリード

スタンドに手を振るリード

インタビューではハンセンHCが
こみあげてくる感情に
思わず言葉に詰まるシーンもありました

言葉に詰まるハンセンHC

なんとこのおふたりは
1月に始まる日本のトップリーグで
トヨタに参加されるそうです!

また日本で勇姿を見ることができます!

ブロンズメダル授与式では
オールブラックスのメンバーも
さすがに安堵の表情

安堵の表情でメダルを受け取るオールブラックスの選手たち

メダルを胸に記念撮影する選手たち

今大会で彼等が始めた恒例のお辞儀で
締めくくってくれました

お辞儀するオールブラックスの選手たち

オールブラックスのワールドカップが
終わってしまいましたね

オールブラックスの選手たち

スタジアム内や電車の中で
オールブラックスのサポーターたちに
「優勝できずに残念だったね」と声をかけると
「スポーツだから 負けるときだってあるよ」
と 自らを慰めるように語っていました

そして「Next time!」です!

お互いを讃えあうソニービルとベン・スミス

オールブラックスの流れるような華麗なラグビーを
身体の力で封じ込めようとする相手に対して
どう対処していくか?

進化した新たなオールブラックスが見たいです!

そうそう ハーフタイムから
上皇さま 上皇后さまがスタジアムに来られ
試合をご覧になっていました

観衆に手をふる上皇さま 上皇后さま

スタジアムのスクリーンに
おふたりのお姿が映し出されると
会場内は大興奮でした

スクリーンに映された上皇さま 上皇后さまの姿

書き手の席からも こんな風に見えました

書き手が撮った上皇さま 上皇后さまの姿

余韻に浸りながら
スタジアムを出て駅に向かう途中で
大会のHPで毎日配信されている動画のDaily News
南アフリカ出身のきれいなキャスターさんが
インタビューをしていました!

南アフリカ出身のきれいなキャスターさん

「いったい誰を撮っているの?」
と訝しがる糖尿病専門医さんに
「彼女はこういう人だよ」と説明すると
あまりのオタクさに絶句されていました(苦笑)

大会のHPにでているDaily News

そして 
やっとたどり着いた京王新宿駅の改札口をでると
なぜかスコットランドのサポーターのおじさんたちが
輪になって フラワーオヴスコットランドを
大きな声で歌っていました

駅で輪になってフラワーオヴスコットランドを歌うスコットランドのおじさんたち

そういえば アイルランド戦で負けたときも
新横浜駅の構内で
キルトをはいたおじさんたちが
輪になって泣いていました

愛すべき スコットランドのおじさんたち!

あ~あ ワールドカップ 
終わっちゃいますね!
高橋医院