11/15は 
ローズの17回目のお誕生日でした!

秋の日差しを全身に浴びて
気持ちよさそうに お昼寝を楽しむローズさん

お昼寝するローズ

ネコの17歳は 人だと85歳くらい

超高齢期に突入しただけあって
最近は寝ている時間が増えましたが
まだまだ元気いっぱいです!


で お誕生日デイナーは
お約束のマグロ三昧!

大トロ 中とろ 赤味の3点セットを
デパ地下で購入してきました!

ローズさんが好きなのは 中トロ!
美味しそうに舐めています

マグロを舐めるローズ

こういうときは 
なぜかいつも目を閉じるのですよ
味に集中しているのかな?(笑)

目をつぶりマグロを食べるローズ

齧った部分は こんな感じ

ローズが齧ったマグロ

下僕が小さくほぐしたカケラを
手のひらから食べるのもお気に入りです

下僕の手のひらに乗ったマグロを食べるローズ

あれ 
今年のバースデー・プレゼントは
おしゃれなバンダナですか?

おしゃれなバンダナをしたローズ

えっ そのバンダナが
キャリーに結ばれているけれど 
どういうこと?

バンダナが結ばれたキャリー

実はローズさん
ちょうどお誕生日の頃に
動物病院に行ったのです

動物病院の入口

最近ローズさんは食事をした後などに
口の周りをやたらと前足で触ることが増えたので
糖尿病専門医さんが
もしかしたら歯が悪いのでは?と気づかれて
受診の運びとなりました

ローズさんは
ケーキやアイスクリームが大好きですからね
歯も悪くなりそう(苦笑)

ということで
今年のお誕生日は
定番のケーキがなかったわけです


キャリーに入れられ
せつなそうに鳴きながら 
うらめしげにこちらを見るローズ

キャリーの中から外を見るローズ

まるでこちらが悪いことをしているようです(苦笑)

でも 赤ちゃんの頃の予防接種のときから
ずっとお世話になっている動物病院では
顔なじみの先生方やスタッフさんが
17歳のお誕生日を祝ってくださいました!

動物病院のスタッフに誕生日を祝ってもらうローズ

17年間で お世話になったのは数えるほどですが
先生たちはローズのことを
しっかりおぼえていてくださって嬉しいです!


そして 何本か抜歯することになったので
入院して全身麻酔で処置をしていただきました

ネコはじっとしていてくれないので
歯を抜くときも 全身麻酔になります!

おばあちゃんの全身麻酔で少し心配でしたが
事前の血液検査でも大丈夫で
先生たちも
17歳には思えない毛艶の良さと褒めてくださいましたし

なにより
以前からお世話になっている先生方を信頼していたので
安心してお任せしました

ということで 
念のために前日から点滴したので
4泊のお泊りになりましたが

無事に 新しいバンダナをつけてもらって
帰ってきました!

無事に帰ってきたローズ

ローズ 頑張ってえらいね!

でも点滴をしていたところの前足のバンドが痛々しい

バンドをした前足

それにしても 先生たち
よくこんな細い足に点滴ができるものです

どうやって血管を見つけるのかな?
ビックリです!


舌なめずりして元気そうなので 一安心!

舌なめずりする元気そうなローズ

でも ローズが無事に帰ってきたことを
喜ばないネコもいて

ハイ こちらのネコさんです!

怒る楓

病院の匂いがするのか
ローズをローズとして認識していないようで
初めて見るネコに対するように 
唸りながら威嚇していました

ふたりの関係は こんな感じ

いがみあうローズと楓

確かに以前に
ローズが膀胱炎で入院した時
帰ってきたらデイジーが同じような対応をしたので
まあ そんなものなのだろうとも思いましたが

それにしても楓の対応は スゴイ迫力があった!

表情と唸り声が怖い動画を ご笑覧ください(笑)

赤坂動物病院では
「ネコのしつけ教室」はやっていないのかな?(苦笑)

動物病院のペットのしつけ教室の看板
高橋医院