今日は
西暦だと2020年2月22日
和暦だと令和2年2月22日

2月22日って 何の日?

2月22日って 何の日?とネコが問いかけているポスター

そりゃ もちろん

2の並びで ニャン・ニャン・ニャン
ネコの日! 

ですね

ネコの日のポスター


2010年は平成22年だったので
ネコの日の切符には
22222
と5つのニャンが連続して並びましたが

22222と消印が押された切符

今年は令和2年
切符には2222と4つのニャンが
並ぶかと思いましたが

最近の切符は西暦で表記するようで
2020222でした

2020222と消印が押された切符

ニャーオー ニャーオー 
ニャン ニャン ニャン 

ですね!(笑)


ところで 
2/22がネコの日なのは 日本だけ

というのも 
ネコが「ニャー」と鳴くのは日本だけで

世界のネコさんたちは

イギリス フランスでは ミャウ
アメリカでは ミュー
ドイツでは ミアォ
スペインでは ミャウ
イタリアでは ミャーオ
ロシアでは ミャウ
中国では ミャオ

と鳴いているようです

世界のネコの鳴き声を示したポスター

世界では「ミア」系が多く

ミアと鳴くネコの姿

日本のように「ニャ」は少数派なのですね

「ニャ」は少数派であることを示すポスター


ちなみに日本でも
ニャーと鳴き始めたのは江戸時代からで

江戸時代のネコ

平安時代には ねんねん

平安時代のネコ

鎌倉時代には ねうねう

鎌倉時代のネコ

と鳴いていたそうな!


この前 
ネコは 寝てばかりだからネコ
という名前の由来の説をご紹介しましたが

ねんねん ねうねう と鳴いているから
ねこ になった
という説もあるそうです!

ねんねん ねうねう と鳴いているからネコになった仮説を示す図

糖尿病専門医さんのネコともさんから
ネコの日の素敵なプレゼントを
いただきました!

素敵なプレゼントの外部の写真
素敵なプレゼントの内部の写真

もったいニャくて いただけません!(笑)
高橋医院