代替肉の将来
肉もどき・代替肉の話題を提供してきましたが 代替肉の将来はどうなのでしょう? <将来は決してバラ色というわけでもない?> アメリカを中心に代替肉が注目されていることは 間違いありませんが 調査によると 代替肉を年間5回以上購入した人は 27%にとどまっています また 代替肉の需要は急速に伸びているものの レストランで注文されるタンパク源に占める割合は 0.1%にも達していません レストランは 植物肉の提供によって ヴィーガンなどの来客数を増やしたい考えですが それらが従来の肉に取って代わることは すぐには起きないだろうとの見方が多いようです 代替肉の価格が高く 高級品であることも問題です レストランの代替肉の平均価格は 過去2年間に1ケース当たりで 29%上昇し80ドルとなっていて その他のカテゴリーの商品よりも 急速に値上がりしています スーパーマーケットの肉売り場では 肉1gあたり 植物肉は10セントで販売されていますが 牛肉はその半額以下の同4セント 鶏肉 豚肉 七面鳥は同2セントで 植物肉は高いのが現状です 健康や社会的配慮といった観点から 代替肉は今後も成長を続けるでしょうが 伝統的な肉を消滅させることにはらないだろうと 多くの人たちが考えているようです 将来は100%バラ色 というわけではないようです <従来の食肉業界の反応> 世界中で家畜産業に携わる人たちは億単位 といわれていますが それらの人の仕事が失われる可能性があり 食肉業界は 代替肉と従来の畜産物の違いを明確にする動きを 見せています アメリカでは 牛肉産業グループの 全米肉牛生産者・牛肉協会(NCBA)が 「動物性ゼロの肉」には “meat” の表示を禁止しようと働きかけており EUでも 代替肉に対し “bacon” “chicken nuggets” “hamburger” などの表示を規制させようとしています <経済界からの熱い期待> それでも 経済界からは 代替肉業界の発展に期待が高まっています アメリカでは2019年5月に ビヨンド・ミートが ニューヨークのナスダックに上場し 株価は高値を維持し大きな注目を集めています ビヨンド・ミートは10年前に創業され マイクロソフト創業者のビル・ゲイツや 俳優のレオナルド・ディカプリオらが 上場前に出資したことでも話題を呼びました 「ビヨンドバーガー」や「ビヨンドソーセージ」 などの商品を展開しており 世界中の5万3000以上の 小売店 レストランで販売されていて 2019年第2四半期の売上高は 前年同期の4倍です 代替肉事業は成長市場と見做されていて アメリカでは今年5月25日までの1年間に 植物肉の売上高は 前年比で10.3%増加し 140億ドルとなりました 一方 食肉は同2.3%増の900億ドル 代替肉の世界市場は 2017年から2022年にかけての年平均成長率は 6.7~7.7%と推測され 売上高は 10年後の2029年には 現在の10倍の1400億ドルになるとの 推測もあります 今後 代替肉の市場は日本でも拡大し 2022年には254億円にのぼると予想されていて このまま成長が続けば 10年で4兆円のマーケットになる可能性があります <将来のお店の肉売り場では?> 世界経済フォーラムは 代替肉は 温室効果ガス排出量の大幅な削減に つながる可能性があるとして 今後の増加する人口の タンパク質需要を満たすために 非常に重要であると報告しました また 全米科学アカデミーは 培養肉は 今後バイオテクノロジー分野で もっとも成長するだろうと 報告しています やはり 代替肉への期待は大きいものがあります 今後10年間で代替肉の市場は アメリカでは10% 全世界では23%に成長すると 見込まれています 2019年現在 250以上の世界の大手企業 非営利団体 研究機関などが 代替肉の開発 投資 販売を行うようになっていて まさに「持続可能な食品の未来」が 期待されています 国家レベルで この分野に支援する動きもあるようです では 将来のお店の肉売り場の様子は どのようになっているのでしょう? 2040年の肉市場では 代替肉の占める割合は60%になると予測され 内訳は 植物肉25% 培養肉35% とされています 一方 畜産由来の肉の割合は 40%にまで低下するだろうと推測されています 本物の牛さんのお肉の方が レアで高価な時代がやってくるかもしれませんね
高橋医院