世の中は
新型コロナウイルス一色ですから

土曜日のネコブログも
ネタセーブの目的も兼ねて(苦笑)
コロナネタで行きます!


先日 かぜ症状で当院に来られた患者さんが
コロナの疑いはなかったのですが

「もし私がコロナだったら
 ペットにもうつりますか?」

と心配されて質問されました

気持ちは痛いほどわかります!


厚生労働省のHPを見ると
海外からは
ヒトからイヌ ネコに
感染したと考えられるケースが
報告されているようです

動物園で飼育員さんからトラが感染して
かわいそうに咳をしている様子が
ニュースで流れていました

コロナウイルスに感染したトラ


逆にペットからヒトに感染した例は
報告されていないようです

ウイルスはペットからヒトにうつらないことを伝えるポスター


なんとなく物足りないので
もう少し調べてみたら
こんな文献を発見!

なんと Science です!

Scienceの文献の抄録

ネコ フェレットには感染するけれど
イヌ ブタ トリ カモには感染しないと
書いてあります

ネコは 空気感染してしまうらしい!

でも 確かイヌが感染したと
香港から報告されていましたよね?

コロナウイルスに感染したイヌ


アメリカのCDCのHPを見ると
とても詳しく書いてありました!

CDCのHPに載っているペットのコロナ感染に関する注意

*コロナ陽性の人と濃厚接触すると
(但し接待は伴わない?)
 ペットもコロナに感染するリスクがある

*ペットを屋外で
 ヒトや動物と触れ合わせないようにすること

*ネコは室内飼いにすること

ネコの室内飼いを推奨するポスター

*イヌを散歩させるときは
 ソーシャルデイスタンスを保ち
 他のイヌと2メートル以内に
 近づけさせないこと

他のイヌと2メートル以内に近づけさせないことを推奨するポスター

あ そんなことしちゃ ダメ!(笑)


散歩中に他のイヌのお尻を嗅ぐイヌ

*ドックランなどは避けること

もしも飼い主が
新型コロナウイルスに感染したら
家のなかで
他のヒトに接するのと同じように
ペットにも接すること

*可能なら 他のヒトにペットの世話を任せる

*どうしても世話をしなければいけない場合は
 マスクやフェイスカバーをして
 ペットと接する前 接したあとに手を洗うこと

マスクをしてネコに接するヒト
マスクをしたネコ

*キスや抱っこは避けて 一緒に寝るのもダメ

*ヒトが食べたモノをあげるのもダメ

ネコは新型コロナウイルスに感染するという
研究報告はあるけれど

実際に飼いネコが
ヒトから感染したという報告は
まだ1例もありません!


こんな具合にすごく詳しく書いてあって
ビックリでした!

我が家のネコさんたちは
今までに咳をしたのを
1~2回しか聞いたことがありせん

我が家のネコさんたち
咳をするネコ

逆に 楓なんて
こちらが咳をすると
「うるさいわね!」とばかりに
ニャッと鳴いて睨みつけるのですよ!(笑)

睨みつける楓

読み手の皆さんもペットも
新型コロナウイルスに罹りませんように!

イヌの散歩をされる方は
ソーシャルデイスタンスの確保に
ご注意ください!(笑)

散歩中に交流するイヌ同士
高橋医院