新型コロナウイルスが
猛威を振るっている このご時世

日々の診療に欠かせないのが
アルコール消毒ですが

アルコールで手指を消毒している様子

消毒用アルコールが 
枯渇しているのですよ!

薬局などで欠品しているだけでなく
医療機関に医薬品を卸している
業者さんにたずねても
入荷時期がわからない状況で

3月はじめくらいから 
ずっとこの状態が続いています

消毒用アルコールの品切れを知らせるお店の張り紙

マスクもそうですが
いったい国は何をしているのだ!と
かなり真剣に愚痴りたくなってしまいます(苦笑)


でも
免疫力アップにはユーモアが欠かせない
と思う書き手は

こうなったら
アルコール度数が高いこちらで消毒だ!

などとスタッフさんにうそぶいていたら

アルコール度数の高いお酒

なんと4/10に 
厚労省が大英断されて(?:苦笑)
こんな通達がだされました!

厚労省の通達書類

新型コロナウイルス感染症の発症にともなう
高濃度エタノール製品の使用について

手指消毒用エタノールの供給が不足していることから
医療機関等においてやむを得ない場合に限り
高濃度エタノール製品を
手指消毒用エタノールの代替品として用いることは
差し支えないこと

厚労省の通達書類の内容

えっ ホントにそうなの?

書き手がこのことをニュースで知り
糖尿病専門医さんに伝えたら
「また しょうもない冗談を言って」
最初は全く信用されませんでした(苦笑)


で 以前から
消毒用エタノールの代用品になるのではないかと
候補の一番手に推されていたのが 

こちら!

スピリタスのボトル

ポーランド産のウオッカの 
スピリタス 

そのアルコール度数は なんと 96%!

96%と書かれた表示

世界強い酒ランキングで 堂々の第1位です!


世界強い酒ランキングを示す図表


もともと ポーランドのウオッカは
美味しいのですよね!


で 左利き肝臓専門医なので
ついつい話題がコロナからアルコールにそれて
恐縮ですが(苦笑)

そもそもお酒のアルコール濃度は
ビール ワイン 日本酒などの醸造酒では
5~15%くらいで 
そんなに高くありませんが

蒸留酒 醸造酒のアルコール度数を示す図

ウイスキー ジン ウオッカといった
酔うためのお酒の蒸留酒になると
軒並み40%以上と高くなります

種々の蒸留酒のアルコール度数を示す表

で 厚労省の通達では
手指消毒エタノールの代用品として使用できるのは
エタノール濃度が
原則70~83%の範囲内のもので

そこまで強いお酒は 
蒸留酒をもってしても
ウオッカ以外には なかなかないようです


ちなみに 同通達にも
引火しやすいため火気の近くで使用しないこと
と注意が書かれていますが

確かにスピリタスのボトルの裏面のラベルにも
火気に注意してください
と記されていました

火気に注意してくださいと書かれたボトルの表示

で このラベルを読んでいて驚いたのが
なんと このお酒は 
70回も蒸留しています!

蒸留すればするほど
アルコールの純度は高まりますが

蒸留によりアルコール度数が高くなる仕組みを示す図

そうか 70回もしないと
96%の濃度には たどりつかないのですね

勉強になりました!(笑)


さすがに そのままストレートに飲むのではなく
梅酒づくりのリカーのように
フルーツ酒を作る際に使われるようです

ポーランド語で書かれたフルーツ酒作りのレシピ

イチゴ酒の作り方 
ポーランド語なので読めません(笑)


ところで このスピリタス

既に2月頃に巷で
アルコール消毒の代用品になるのでは?と噂され

スピリタスの品薄を告げるお店の張り紙

品薄状態になったのですが

スピリタスの欠品を告げるお店の張り紙

どうして既に我が家にあるかと言うと

そりゃ 
書き手がこっそり火遊びするためですよ!

火がついたウオッカを入れたグラス

じゃなくて(苦笑)

もともとこのお酒の存在を
当院のスタッフさんが調べてきてくれて

それを聞いた
理科系の実験大好きの糖尿病専門医さんが
自家製の消毒用ハンドジェル
を作ろうと計画され

精製水 グリセリン キサンタンガムといった
材料のひとつとして我が家に来られました

自家製の消毒用ハンドジェルを手作りしている様子

で 厚労省の通達には
より高濃度のものは精製水等で薄めて使用すること
と記されていますが

我が家の職人さんによると
薄めないと すぐに蒸発するし
原液だと手への刺激が強すぎるからだそうです

なるほど~ 勉強になります!

この前の週末 外出を自粛して
家庭内で試作品第1号が作られましたが
どうも粘調度が強すぎたようで

ローズさん監修のもと
近々 第2号の試作が行われる予定です

手作りしているのを脇で見るローズ

ちなみに書き手は
まだ スピリタスの匂いも味も
試させてもらえていません

せっかく苦労して
ネットでゲットしたのに!(苦笑)

 

高橋医院