NHKは
「パンデミックが変える世界・海外の知性が語る展望」
という番組を 4月中旬に放送しました

パンデミックが変える世界のCM

フランスの経済学者・思想家
ジャック・アタリ

イスラエルの歴史家
ユヴァル・ノア・ハラリ

アメリカの国際政治学者
イアン・ブレマー

の3人に個別にインタビューした番組です

番組に登場した3人


まずは アタリさんから

アタリは
このブログで何回も紹介した
欲望の資本主義シリーズの常連さんなので
馴染みがあります

語るアタリさん

ヨーロッパを代表する知性と評されていますが
個人的には
まあ 好きな部類に入るかな?(笑)

インタビューアーさんが
前もって準備したいくつかの質問を投げかけ
彼がそれに答えます


@パンデミックが世界経済に及ぼす影響

1929年の世界恐慌を上回りかねない最悪の危機

リーマンよりはるかに深刻で
世界経済の損失は
GDPの20%にも及ぶ可能性がある

政府や中央銀行は
今できることは全てしているが
根本的な解決でなく
結果を先延ばししているだけ

株価の下落を示すグラフ


根本的な解決は
ウイルスがコントロールできることですよね

それまでどうやってしのいでいくのか?
今や 感染症のコントロールより
厄介な問題だと思います


@パンデミックは世界をどう変えるか?

健康だけでなく
市場経済 民主主義への脅威で

最悪のシナリオは
世界恐慌 失業 インフレ
ポピュリスト政府の誕生
長期の不況による暗黒時代の到来

もし国家が危機を克服できないと証明されたら
市場と民主主義は崩壊してしまう

新しいテクノロジーにより
国民の徹底した管理を進める独裁政権の
台頭の危険性があり
彼らはパンデミックを独裁の口実に利用する

独裁者の姿

しかも市民は
危機に際して自由より安全を選び
強い政府を支持するようになる

連帯のルールが
利己主義により破られるリスクが極めて大きく
経済的孤立主義が高まるリスクもある

今こそ バランスのとれた連帯が必要とされる

と やや悲観的に答えます


目新しい予想はありませんが
でも ホントにそうなってしまうリスクは
大きいのでしょうか?


@人類史的にみて
 新型コロナはどのような意味を持つ?

権力の変容が起こる

歴史を顧みると
大きなパンデミックでは権力の変容を生んできた

15世紀頃には
ペストの発生を機に権力が
教会から感染者を隔離する治安当局に移った

その後に起きたパンデミックでは
人々は科学が問題を解決すると考えるようになった


今回の新型コロナでは テクノロジーが力を持っている

問題は
テクノロジーを全体主義の道具とするか
利他的かつ他者と共感する手段とすべきかで

私が考える「明日の民主主義」は後者だ

ここまでは比較的あたり障りのない
まあ ちょっと退屈ともいえる(苦笑)
インタビューでしたが

アタリさん

ここから熱が入って面白くなってきます
高橋医院