ローズは 
外見も性格も可愛いのですが
たまに少しきつい表情に
見えることがあります

怖い顔のローズ

この写真は
書き手が昼間に部屋で仕事をしていたとき
日射しを避けてカーテンを閉め
デスクスタンドをつけていたところに
ローズが遊びにきたので撮ったものです

なんとなく ホラー写真?(笑)

ソマリは ワイルドな顔つきで
眼もキリリとしたアーモンド形なので

ローズのアーモンド型の眼

きついというか怖いというか
そんな風に見えがちなのですが
そこが良いというファンも多いようです


で 我が家は居間の端の壁が
縦長にガラス張りになっていて
ちょうどそこに本棚が置いてあるので
ネコさんたちが本棚の上に乗ると
逆側からガラス越しに
観察することができます

ガラス越しのローズとデイジー

こんな感じで

奥に見えるのが
ガラスの向こう側の本棚の上にいる
ローズ

手前に見えるのが
ガラスのこちら側の調度品の上にいる
デイジー

ローズは
ガラス越しに眺めるのが面白いようで
こんな風にして覗いています

ガラスの向こう側からのぞくローズ

この覗いている様子が面白くて
きちんと前足をたたんだ姿勢で見たり
(専門用語で「香箱を作る」と言います:笑)

香箱を作るローズ

リラックスして
顎をおろして覗き込んだり

顎をおろして覗き込むローズ

なにかにびっくりしたのか
こんな表情をみせることもあります

びっくりした表情のローズ

なんとなく笑える(笑)

この場所で 
表情七変化を楽しませてくれるのは
ローズだけです

他のネコさんたちは
本棚の上に登ることはあっても
ガラス越しに覗くことはありません


ローズさん 別のびっくりしたときは
こんな表情もみせてくれました

眼が真ん丸のローズ

こちらの方が
目が真ん丸で可愛いかな?(笑)
高橋医院