NHKの
パンデミックが変える世界・海外の知性が語る展望に戻って

番組のトリを務めるのは 
ユヴァル・ノア・ハラリさん

ブレマーさんが
なんとなく軽い印象だったので

いよいよ真打ち!
満を持しての登場です(笑)

ハラリさんが語る番組の宣伝ポスター

ハラリさん
数年前から世界中から大注目されている
イスラエルの歴史学者さんです

書き手も彼の著作を何冊か読んだり
色々なところでのインタビュー記事を読んで
かなり興味を持ち
ヴィーガン絡みでも少し紹介しました

彼のことについて書いたブログも
既に何篇も準備してありますが
まだアップしないうちに
今回のパンデミックでの先行紹介になりました(笑)


3/20にフィネンシャルタイムスに
「コロナウイルス後の世界」
という論説を投稿して話題を呼びましたが

フィネンシャルタイムスにでたハラリさんの論説

日本のマスコミからの注目度もすごくて
日経が3/30 朝日は4/15に
それぞれ単独インタビューを掲載し

朝日新聞のハラリさんのインタビュー記事

NHKは今回紹介する4/11の番組を放送後に
4/25に今度はハラリ単独で
1時間のインタビュー番組を放送しました

「ポストコロナの世界を語る」界の超売れっ子です!(笑)


では スターは何を語るのでしょう?

@パンデミックが持つ意味

人類はいま 世界的な危機に直面している
おそらく私たちの世代で最大の危機

私たちや各国政府が
今後数週間でどんな判断を下すかが
今後数年間の世界を形作ることになる

その判断が
医療体制だけでなく 政治 経済 文化をも
変えていくことになる

多くの国で
壮大で大規模な 社会的 政治的実験が
行われている

在宅勤務で 
直接コミュニケーションをとらないとどうなるか
教育が全てオンライン化したらどうなるか

平時には決して行われないような改革が
あっという間に実行されてしまう

まさに歴史の変化が加速する時代で
このパンデミックは
世界を根本的に変えるだろう

これまで暮らしてきた元の世界に戻ることは
決してない

パンデミックを
全世界が共有するリスクととらえる必要がある

かりにひとつの国で流行が下火になっても
他の国で起こった流行が戻ってきて
さらに深刻な流行を引き起こす可能性がある

世界のどこかひとつの国が
感染に苦しんでいる限り
どこの国も安全でいることはできない
これが我々が直面している最大の脅威である

オンラインインタビューで語るハラリさん


このパンデミックは
世界を根本的に変えるだろう

なんて大胆にストレートに言われると

今日の東京都の感染者数は何人になるのだろう?
またいつ厳しい自粛が始まるのだろう?
などと普段考えている身としては
ちょっと面食らいます!(苦笑)

そして
ハラリが指摘するような状況の
真っただ中にいる自覚は全くないのですが(再苦笑)

うーん コロナが収束したあとは
いったいどんな世界に
なっているのでしょう?

 

高橋医院