お酒の番組の最後におまけ的に
ノンアルコール飲料の話題が紹介されました


現在は 見た目や味わいが本物にそっくりな
ノンアルコールビールが製造されています

ビールの本場のドイツでは
ビールからアルコール成分だけを蒸発させただけ
泡立ちも風味も味わいも
本物に限りなく近い商品が開発されて
ビール好きたちが昼間から愛飲しているとのこと

昼間からお店でノンアルコールビールを楽しむ人たち

このようにノンアルコール飲料は最近大人気ですが
人間はノンアルコールでも
酔いに似た快楽を味わえることが分かってきました

こんな実験結果があります

普通のワインを飲んだ後に
被験者が感じた楽しさと高揚感の強さは
アルコールの効果により上昇しました

しかし驚くことに
ノンアルコールワインを飲んだ後でも
本物のワインと比べるとやや下がるものの
同じように楽しさや高揚感が上昇したのです

ノンアルコール飲料でも楽しさや高揚感が上昇することを示すグラフ

さらに 自律神経の働きをみると
普通のワインよりも
ノンアルコールワインを飲んだときのほうが
よりリラックスしていることを示す結果が得られました

ノンアルコール飲料によるリラックス効果を示すグラフ

こうした現象の
理解のカギを握ると考えられるのは
その人が過去に本物の酒を飲んだときに体験した
酔いの快楽の記憶です

酒を飲んで脳が酔いを経験した際
それを心地よいと感じると
酔いの快楽が良いものとして脳に記憶されます

その後 ノンアルコール飲料を飲んだ際に
本物そっくりの見た目や香り 味わいによって
この酔いの快楽の記憶が呼び覚まされ
アルコールなしでも
酔いに似た快楽を脳が感じることができると
研究者は考えています

楽しそうにノンアルコール飲料を飲む人たち

ホンモノと遜色のない味わいを持っていることで
ノンアルコール飲料でも
本物のお酒を飲んでいるような疑似体験をさせてくれる

楽しさという記憶が
ノンアルコール飲料を飲んで呼び覚まされる

その昔
ヒトはアルコール濃度を高める技術を発明して
究極の酒の蒸留酒が作られましたが

今では逆に
楽しく健康的に飲むために
アルコールを抜く技術が発明され
ノンアルコール飲料が作られているのです

なるほど なんだか不思議ですね
時代の流れの変化を感じます


確かに最近のノンアルコールビールは
美味しいようです!

ノンアルコールビールが出始めた頃に
書き手も興味本位で試しましたが
正直言ってそれほど美味しくはなかった

でも 最近再び試してみたら
ずいぶん美味しくなっているので驚きました

特に今年発売されたこちらは とても美味しかったです!

今年発売されたノンアルコールビール

むしろ本物のビールよりも
麦やホップの味がしっかり楽しめる気がして
ノンアルコールビールというより
何か他の新しいタイプの飲み物のように思いました

こういうノンアルコール飲料が
なかなかアルコールが減らせない 断てない患者さんたちの
治療の役に立つと良いと思い
患者さんに勧めることもあるのですが

患者さんのお話を聞くと
やっぱりノンアルコールビールでは
満足できないようです

でも
本物のアルコールの量を減らす効果はあるようなので
患者さん 頑張って欲しいです!
高橋医院