トスカーナワインの解説を続けます

トスカーナでは 
キャンテイ以外にも超有名なワインが造られています


<ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ>

シエナ県モンタルチーノ村周辺で

モンタルチーノ村の位置を示す地図

サンジョヴェーゼの変異種である
酸味豊かなブルネッロ種から造られる
重厚で力強い赤ワインです

ブルネッロ種のブドウ

ちなみにブルネッロ種の栽培面積は
イタリア第一位と国民的支持を集めています


モンタルチーノ村は
元々は甘口白ワインの有名な産地でしたが
19世紀に長期熟成の赤ワインが成功を収めてから
イタリアを代表する赤ワインの銘醸地となりました


ブルネッロ・ディ・モンタルチーノは
5年以上の熟成を必要とし
そのうち24ヶ月は木樽で熟成されます

ガーネット色で
繊細かつ優雅な香りと果実味を備えたワインで
個性的で複雑な芳しい香りが特徴的です

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノの味わい 香りをまとめた図

包み込むような果実味と
飲み手をうっとりさせる風味があり
「イタリアワインの女王」とも呼ばれています

イタリアワインの女王と書かれたブルネッロ・ディ・モンタルチーノの宣伝ポスター

そういえば バルバレスコも
「イタリアワインの女王」と呼ばれていましたが
さすが都市国家が乱立していたイタリアだけに
ワインの女王もたくさんいるのですね?(笑)


<スーパータスカン>

トスカーナ州のテイレニア海に面した海岸部では

トスカーナ州の海岸部の地図

イタリアの土着品種と国際品種をブレンドして造られる
スーパータスカンと呼ばれるワインの生産が盛んで

スーパータスカンを造っているワイン畑

この地で栽培されているサンジョヴェーゼ
カベルネ・ソーヴィニヨンメルロなどの
イタリア土着ブドウ以外のブドウ品種とブレンドされます

ボルドースタイルと呼ばれる
数種類のブドウのアッサンブラージュに
イタリア土着のサンジョベーゼが加わったものですね


@ボルゲリ サッシカイヤ

ティレニア海に面したボルゲリボルゲリの位置を示す地図

ボルドー右岸で栽培されるブドウの
ポムロルサン・テミリオンに適した土壌に
カリフォルニアの気候を備えた素晴らしいテロワールで

カベルネ・ソーヴィニヨンを主体に
さまざまなスーパータスカンが造られています

ボルゲリの宣伝ポスター
さまざまなスーパータスカンのボトル

この地方は サッシカイアが造られるまでは
シンプルなロゼワインの産地でしたが
その後 ボルドー品種のワイン産地として一気に注目され

1994年にはボルゲリ・サッシカイアが
イタリアで唯一
単独ワイナリーでのDOC.昇格を果たしました

サッシカイアのボトル
サッシカイアのDOC.昇格を伝えるニュース


しかし
最高級のDOCGまで昇格させなかったというところに
イタリア政府の
自国のブドウで造られたワインのメンツを保ちたいという気持ちと
プライドのようなものが垣間見えます


では どうしてこの地で
スーパータスカンが造られるようになったのでしょう?

ボルゲリでサラブレッドの飼育をしていた
故マリオ・インチーザ・ロケッタ侯爵マリオ・インチーザ・ロケッタ侯爵

大のボルドーワインファンで
シャトー・ラフィット・ロートシルトから
カベルネ・ソーヴィニヨンの苗木を譲り受け
1940年代に趣味の延長として
ボルゲリでボルドースタイルのワインを造っていました

カベルネ・ソーヴィニヨンの苗木

カベルネ・ソーヴィニヨンは
温暖から高温な場所を適地とするブドウ品種ですから

ボルゲリは
その産地である北緯45度に位置するボルドー比べると
緯度が低いのでより温暖で

さらに穏やかなティレニア海に面した地中海性気候で
降雨量がぐっと減るので
成熟度の高いカベルネ・ソーヴィニヨンを栽培するのに
適しています

さらにブドウが過熟せずに済むのは
ティレニア海から日中吹き抜ける涼しい海風のおかげです

ボルゲリでカベルネ・ソーヴィニヨンを栽培しているブドウ畑


ボルゲリの土壌にも秘密があります

サッシカイアは
トスカーナの方言で「小石の多い場所」を意味します

ボルゲリの小石の多い土壌

実際 砂利を中心とする土壌で形成されており
水はけが良い土壌を好むカベルネ・ソーヴィニヨンには
最適地となっているのです

ボルゲリが専門家の間で
ボルドーよりも「より安定的な」テロワールと形容されるのは
そのためです


1978年に英国の有名ワイン雑誌・デカンター誌が
ロンドンで有名ボルドーワインのブラインドテイスティングを行い
そこにひとつだけイタリアワインをしのばせました

それがサッシカイアで
なんとすべてのワインの中でトップになり
一躍世界中の話題をかっさらったのです

今では
サッシカイア ルーチェなどのスーパータスカンが
ボルゲリで造られています

ルーチェのボトル

でも書き手はスーパータスカンには
正直言ってあまり興味をひかれません

そんなに大騒ぎするほど美味しいかな?(苦笑)
高橋医院