まだまだ残暑厳しいこのごろです。

初恋の味=甘酸っぱい=カルピスという広告は、スゴイといつも思います。考えられた方は天才!

子供のころ、夏になるとカルピスを飲むのが楽しみだったし、濃いのを飲みたかった!

ある夏の日、90歳ちかいおじいさんが、高血糖で救命救急に搬送されてきました。

救命後、糖尿病科に転床しました。主治医になり、お話を伺うと・・・

なんとあまりの暑さに、喉が渇き、カルピスを1本原液のまま飲んだんだそうです。

美味しかった~と。ええ~?原液で飲むのは夢だけど、原液1本ですか・・

(ちなみに以前はカルピスは、ビンにはいっていました!)

それは、高血糖で搬送されるわけです。

病名は、高浸透圧症候群による糖尿病性ケトアシドーシス!

血糖値は1000を越えていました。よく助かった!!良かった!!

確かに、血糖が高くなると甘いものが欲しくなります!でも、やっぱり原液は・・

学生時代にお世話になった大家さんは、カルピスを牛乳で割って飲むのが、お好きでした。

夏に、家賃をお支払いに伺うと、いつもカルピスの牛乳割をだして下さったのを思いだします。

甘酸っぱい思い出です。

 

あ、エナジードリンクを規定量以上を毎日飲んで、高血糖で運ばれた方もいますので、ご注意を~

高橋医院