しばらく休眠状態だった当院の存在を
近隣の方々に知っていただくため

消火栓広告をだしました

消火栓広告の写真

八丁堀駅B2出口の階段を上ってきたところにある
消火栓に設置したものです

他にも何本か
皆さんのお住まいや勤務先のそばの通りに
あるはずですから

消火栓に注意されて
少し上を見ながら歩いてみてください(笑)


以前から電柱広告はよく見かけましたが
消火栓広告には気づきませんでした

たまたま消火栓広告を専門にしている会社の方から
オファーをいただき 初めて気がついた次第です

でも気にしながら街を歩いてみると
意外にいたるところに消火栓はあるものですね
あなたの知らなかった世界でした(笑)

広告媒体を電柱でなく消火栓にした理由は
消火栓の赤さが人目を引くと思ったことと
医院の看板やホームページに用いている
横長のオレンジ色のロゴが利用できるメリットです

消火栓の赤に ロゴのオレンジ 

なんとなくマッチしていませんか?
と自己満足(苦笑)


ところで
その消火栓広告の会社にいただいたカレンダー

消火栓広告のカレンダーの写真

診察室の壁に掛けてありますが
気に入ってくださる患者さんがおられます

火消しにちなんだ浮世絵が毎月登場していて
1月は出初式の風景です

八丁堀は江戸っ子の町ですからね
浮世絵も何気に似合うような気がします

面白いのは カレンダーの日付のところに 
その日に起きた昔の大火事や災害が記されていること

2/1は昭和33年に有楽町の宝塚劇場で火災があり
2/8は昭和57年に赤坂のホテルニュージャパンの火事
同じ年の翌日2/9には日航機羽田沖事故があったそうです

ニュージャパンの横井社長 日航機の片桐機長
は覚えています
歳がばれる?(笑)

さすがは火消屋さんのカレンダー!

街を歩いているときは消火栓に
診察室ではカレンダーに
どうそご注目ください?(笑)
高橋医院