どうしてデブじゃ悪いのよ!

ちょっとふくよかなだけで
別に病気じゃないでしょう?

肥満の人の写真

このネコさんが
そのように言われているか定かではありませんが

デブは立派な”病気”です!」

と日本肥満学会は宣言されています

すみません 
デブなんて品のない言い方はされておらず
肥満症」と言われていますが

「危険なデブ」は
「肥満症」という”病気” なのだから 
きちんと治療しないとダメです! 

ということです

では「危険なデブ:肥満症とは 
どんなデブかというと

一般に
BMI(肥満の尺度:体重・Kg/身長2・m)が25以上だと
肥満とされますが そのなかでも

*肥満関連疾患による健康障害がある
肥満関連疾患:
高血圧 2型糖尿病 脂質異常症 高尿酸血症
冠動脈疾患 脳梗塞 脂肪肝 肥満関連腎臓病
睡眠時無呼吸症候群
整形外科的疾患 月経異常

*健康障害がなくても
内臓脂肪型肥満(内臓脂肪面積100cm2以上)で
将来の肥満関連疾患合併が予測される

内臓脂肪量面積はCTで測定しますが
へそ周囲ウエスト測定で 
男性85cm 女性90cm以上だと
100cm2以上とみなされます

のいずれかにあてはまると
「危険なデブ:肥満症になってしまいます

そして
こうした肥満症の「患者さん」は
その治療として医学的な減量を必要とされるのです

ウエスト測定の写真

はい 皆さん 大丈夫ですか~?

ウエスト測定のところを読まれて
冷や汗が出てきた方はおられませんか~?

まあ 肥満が良くないことは認識していても
それが”病気”だという 
そこまでの認識はありませんよね

太っているけれど健康だと思っていたのに
病気だなんて言われると 
ちょっと不安になります

でも 
現代の予防医学の常識はそういうことのようで

危険なデブの方 危険なデブになりそうな方
”病気呼ばわり”されないように
頑張って痩せましょう!

ところで ネコのウエストは どこで測るの?

肥満の人の写真

 

高橋医院