今日は立春 

暦の上では春の到来ですが
まだまだ寒さは厳しいですね

インフルエンザの峠は越えたようにも感じますが

昨日は節分 

皆さんのお宅では豆まきはされましたか?
鬼の役をされたのは どなただったでしょう?

豆まきの画像

我が家では 豆まきなどしようものなら
ネコさまたちが間違いなく大騒ぎになるので 
「豆まき禁」でした(笑)


昨日読んだ日経新聞によると
節分に豆をまくようになったのは室町時代前からで

米 麦 ひえ あわ 豆の五穀には
災いを祓う霊力が宿っていると考えられていたため
悪魔や悪霊を祓い清める目的で
米や豆がまかれるようになったそうです

ですから昔は豆をまく役は
災いや穢れに関わる卑しい役目とみなされ

今でこそ人気スターやスポーツ選手が豆をまきますが
当時はなり手がなく
仕方なしに厄年の方が自らの厄払いも兼ねて
務めるようになったとのこと

なるほど~

この時期に鬼が出没しやすいと考えられていたようですが

季節の変わり目に鬼や魔物が出現する
というアイデアは 
意外に万国共通のような気がします

欧米では
魔女や悪魔が出現する最も有名な日はハロウィンですが
イースターなどの季節の変わり目にも
魔女が出現するとされているようです

古今東西
季節の変化により
日常生活の連続性が途絶える間隙を狙って 
普段は隠れている邪気や穢れがちょっと顔を出す 
ということでしょうか?

こういうのは なんとなく面白くて好きです(笑)


そういえば
恵方巻きも 今や節分の代表的な風物詩になりましたね

もともと関西地方の昔からの仕来りだそうですが
このところ関東地方でもすっかりお馴染みになりました

これだけ全国的に有名になったのは
海苔業界の仕掛けがあったからとも聞きましたが
ホントかな?(笑)

恵方を向きながら黙々と最後まで食べ続ける

恵方巻を食べる人

おしゃべり好きで
食事中にも話をしているあなたには苦手な作業よね?

などと 毎年この日は揶揄されますが
ちゃんと西南西を向きながら頑張りましたよ!

あ 柊に鰯の頭 飾り忘れた!

どうりで 鬼が、、、(笑)

鰯の頭の画像

 

 

 

 

高橋医院