ブルーアワーの写真
















ブルーアワーという言葉 

聞きなれないかもしれませんが
日の出前 日の入り後 に見られる 
空が美しく青色に染まる瞬間のことを言います

地平線や水平線の上にあるのは ピンクの層 
そしてその上に 青の層が重なります

そのピンクや青の色が
時間経過とともに濃い色から薄い色に変わってきて 
空全体が少しずつ明るくなってくる

ビルの谷間ではその一部しか見ることはできませんが
旅行で海や山に行くと 必ず早起きして
ブルーアワーショウを楽しむことにしています

日暮れのブルーアワーも なかなか素敵です

日暮れの写真

日の出のそれにはさわやかさが
日暮れのそれには潤いがあるように思います

さて ブルーアワー といえば 
映画監督の テレンス・マリック!

テレンス・マリックの顔写真

ブルーアワーの映像を上手に撮ることで
有名な監督さんです

寡作なので ご存じない方も多いかと思いますが
天国の日々 
シン・レッド・ライン 
ツリー・オヴ・ライフ 
などの作品を作りました

個人的に大好きな作品が トゥ・ザ・ワンダー  

トゥ・ザ・ワンダーのポスター

ブルーアワーはもちろんですが 
とにかく映像の美しさが 
言葉にならないほど素晴らしい!

トゥ・ザ・ワンダーの映像

トゥ・ザ・ワンダーの映像

この作品は役者のセリフが少なく
演技や映像に語らせるシーンが多いのですが
 
特に印象的だったのが このシーン

トゥ・ザ・ワンダーの映像
トゥ・ザ・ワンダーの映像

主人公の男女の間に
すれ違いの風が吹き始めたときの心情を
自宅の階段の上下を別々に歩く
ふたりの後ろ姿で語らせています

このシーン
最初に見たときは 
ちょっとトリハダものでした

ご覧になっていない方は 
是非DVDで楽しまれてください

さて ブルーアワーもそろそろ終わり 
今日のブログ書込みタイムも終了にしましょう(笑)

皆さん 素敵な週末を!
高橋医院