こういうタイトルにすると
勘違いするオジサマがおられるかな? 
アクセス数は増えるかな?

そんな不埒なことを
考えているわけではありません?(笑)

お誕生日 おめでとう~!

ということで 
スタッフのお誕生日会でした(ホントは1月遅れ)

当院のスタッフお誕生日会で行くお店は 
その宵の主役が食べたい料理か行きたいお店を
自己申告して決まります

今宵の主役が行きたいと言われたのは

 伊勢廣本店の写真

大正十年創業 
老舗の焼き鳥屋さんの 京橋 伊勢廣 さん

実はこのお店 昨年末にランチで行ったことがあり
スタッフはそのとき以来
お酒を飲みながらもう一度味わいたい!」
と強く願望されていたそうです(笑)

確かにこのお店 美味しいのですよ!

書き手はもう20年以上のお付き合いになりますが
日本でいちばん美味しい焼鳥屋さん
だと思っています

まずは麦ジュースで喉を潤してから 

コースの最初はささみ

 ささみ

ちょっとレアめで 
ワサビが効いていて美味しい!
 
ささみなのにボリューム感も感じます

次がキモ 

レバーが苦手なスタッフも
すんなり抵抗なく召し上がっていました

スタッフのひとりは
この癖のないキモがいちばん印象的だったと
話していました

 キモ

砂肝! 

コリコリとした食感と塩味がたまりません

あれ 塩分の取りすぎはダメよと 
どなたか最近やたらに
ブログに書いていませんでしたか?(苦笑)

 砂肝

葱ま 

おしゃれです! 
うすくそいだモモ肉 ヘルシー志向?(笑)

 ねぎま

このあたりに来ると話が盛り上がってきて 
今だから話せる採用のときの面接の裏話とか(笑)
食べて喋ってお口は大忙しです


そして 忙しいお口をさらに働かせるのが

 効き酒セット
米ジュース

麦ジュースのあとは 米ジュースでしょう!(苦笑)

スタッフは効き酒セット 

右から
長野の真澄 新潟の鶴齢 静岡の臥龍梅

だんだん辛口になっていきますが
鶴齢の人気が高かったようです

書き手は昔からのお好みの 山形の大山 
ちょっと癖がありますが 美味しいのですよ

蛇の目の効き酒ぐい飲みは
お酒の色がよくわかるように
青と白の蛇の目になっているとか

一合並々とついでいただき
まずはこぼさないようにお口をぐい飲みに近づけて

ぐい飲みで飲む仕草を見れば
どれだけノンベかすぐにわかります

スタッフの飲み方はもちろん、、、?(笑)

ちなみにこのお店は 
焼き鳥の味を充分に堪能してほしいとのことで
お酒はひとり3合までです


箸休めのもろきゅう

 もろきゅう

鶏がらスープ
これがまた美味しいのですよ!

 鶏がらスープ

さて後半戦 

最初はおだんご

 おだんご

このおだんご
日本でいちばん美味しいだんごに間違いありません!

書き手はひとりお家ご飯のとき
高島屋のデパ地下で何本か買ってきて
至福のときを楽しみます(苦笑)

冷めても美味しいのですよ!!

かわみ

 かわみ

ちょっとカロリーが気になりますが
でもねえ美味しいから(笑)

いよいよクライマックスに向かいます

まずはもも肉、、、 
あ 酔っぱらって話に夢中になっていて
写真撮り忘れた!(苦笑)

最後は合鴨手羽先 

手羽先は骨の両端の軟骨も
しっかりとはがして味わいます!

 合鴨と手羽先

うひゃー お腹いっぱいです~

でも 別腹があって ホントの〆は

 桜アイス

桜アイス!

美味しかった~!!


でも
これだけだと
単なるノンベの飽食ブログになってしまうし
どうして意味ありげのタイトルがついたのかも
意味不明です(笑)

そう 
生活習慣病にならないように頑張りましょう!
がモットーの当院のブログですから

読んでいただいている方の健康管理に役立つように
焼き鳥の部位別カロリー比較をしましょう!

今日食べた鶏の各パーツ 
れがいちばんカロリーが高いでしょう?

1位・手羽先 2位・皮身 3位・モモ肉

悲しいかな 美味しいものはカロリーが高い!
確かほんじりも高カロリーです

それから 
たれ焼きだとカロリーが上がるそうなのでご注意! 

ムネ肉はささみ並みにカロリーが低いのですが

スタッフのひとりが教えてくれましたが

日本人が大好きなのはモモ肉で
GAIJINが好むのはムネ肉だそうで 

どうしてそんな好みの違いがあるのかな?

皆さんは ムネとモモ どちらがお好みですか? 
(タイトルの理由がわかりましたか?:苦笑)

 ムネ肉とモモ肉

お店で撮り忘れたモモ肉 
昔デパ地下で買って家で撮った写真がありました

こうしてみると
確かにカロリーが高そうな面構えですね?(笑)


スタッフ 満足してくれたようですが
飲み屋さんではないので9時に閉店だったので
ちょっと飲み足りなかったとのご意見も?(笑)

了解 次回の別のスタッフのお誕生会は
のんびり飲めるお店にしましょう(再笑)
高橋医院