見栄っ張りの江戸っ子が
大好きなものといえば 初物!

ということで 
まるで真夏のような陽射しだったので
銀座7丁目まで
季節の初物を味わいに行ってきました

開店時間をHPでチェックして
オンタイムでお店に着いたところ
幸いなことに行列はなし(笑)

この夏の初物 
毎年楽しんでいる これです!

氷宇治の写真

虎屋菓寮さんの氷宇治 

今年も5月1日から販売開始!

美味しいのですよ、、、

器の底に小倉餡が敷いてある
宇治金時がポピュラーですが

餡が苦手なので金時抜きで 
そのかわりに練乳をトッピングです

お抹茶の味に飽きてきたら 練乳をかけて

練乳をかけた氷宇治の写真

氷の山が崩れないように 
何気に気を使いながら食べ進めると
やがて氷の中から
和三盆糖で作られた抹茶蜜が出てきて

抹茶蜜が出てきた氷宇治の写真

このあたりで 
氷の冷たさで頭がキーンとなってきて、、、(笑)

季節らしい菖蒲の絵柄の器でお抹茶をいただいて
口の中の甘さをぬぐいます

お抹茶の写真

隣の席の中学生くらいのお嬢さんとお母さんは
あんみつとお赤飯を注文されていました

ここはさすがに 
オヤジひとりでは来にくいですね(苦笑)

帰り道 みゆき通りがすごい人だかりで
皆カメラを構えているので何事かと思ったら

ネコの写真を撮っている人たちの様子

なんと 看板の上で 
ネコが2匹 お昼寝を楽しんでいました!


昼寝しているネコの写真

聞くところによると
ネコ好きのおじいさんが
時々愉快犯でこんないたずらをするそうな

でも ネコs 意外に気持ちよさそうでした

こんな天気の良い日は 
やっぱり明るいうちからビールでしょう!(苦笑)

ということで 
3丁目のベルギービール専門店でちょっと一服

最初は フルーティなホワイトの樽生

樽生ビールの写真

これだけだとちょっと物足りなかったので(再苦笑)
アルコール度数10.5%のフルボディの樽生

フルボディの樽生の写真

10.5%のビールはコクも香りも楽しめて幸せですが 
さすがに効きますね(再々苦笑)

ほろ酔いになると
昼間からこんなおしゃれなポスターも
楽しめちゃいます(再々再苦笑)

オシャレなポスター

あ 月曜の朝だというのに 
どうも申し訳ありません!

ガーフィールドのような月曜嫌いを乗り越えて(笑)
今週も仕事を頑張りましょう!

ガーフィールドのイラスト





高橋医院