お店の前にひるがえる旗を見ると
あの街の蒸し暑さや昼夜を問わない喧騒を
思い出します

店の前に飾られたタイの国旗

得体のしれない魅力を持つ 
微笑みの国 タイ

その国の首都の名前を店名にいただくのは
バンコック・ポニー食堂さん

バンコック・ポニー食堂の看板

新川2-12-17 03-6228-3392

タイ北部ご出身の
バリバリのジモピーのコックさんが作るタイ料理は
美味しいです!

店内はちょっと狭いのですが
ランチタイムに空席ができることは
ほとんどありません

そして 雰囲気がなんとなく異空間です(笑)

それもそのはず 
タイの公営団地をイメージした空間なのだそうです


ちょっとたどたどしい日本語で
サワデイーと優しく対応してくれる
フロアーを仕切る女性たち

壁には いかにもバンコック!という感じの
ちょっと怪しげな(?)レコードジャケットも
飾られていて

飾られているレコードジャケット

店内はまさに異国情緒にあふれています

目玉焼きライスに 
ガイガパオ グリーンカレー チェンマイカレーから2種類選べる
セットを頼もうとしたら

いつも好みのチョイスが競合するスタッフに
先を越されてしまいました(笑)

グリーンカレー

きれいに山型に盛られたご飯の上に
目玉焼きを載せる

なんとなくシュールですね! 
日本人の感覚ではない!(笑)


別のスタッフが頼んだのは 
タイ風焼きそばの バッタイ

バッタイ

美味しそー! 
一口いただきましたが やや甘めの味付けでした


書き手が頼んだのは
トムヤムクンスープの米麺

それにミニガイガバオライスをつけました

トムヤムクンスープ

トムヤムクンはかなり優しい味付け

日本人向けに
あの特有の辛酸っぱさは控えめにしたのかな?

でも米麺 美味しいです!

ガイガバオは
逆に想像以上のピリ辛で美味しい!


午後1時を過ぎると
ミニタピオカがデザートとしてついてきます


バンコックの街を汗をかきながら歩いていて 
時おり眼にした屋台

美味しそうだけど食べたら絶対にお腹壊すよなー 
と思って断念しましたが
まさにこの味だったのでしょうか?

コップンカー 
と女性に送られて店を出るとき
両手を合わせてお祈りのようにする
タイ式挨拶をしそうになりました

いやー 
ジモピーが経営するエスニックのお店は
つかの間の異国情緒気分も味わえて良いですね!

またバンコックに行きたくなりました

上座部仏教の道を究めるために 
出家するのもいいかも?(笑)


高橋医院