毎日が楽しくて楽しくてしょうがない楓

そんな楓が大好きなお遊びのひとつが 
花びらかじり!

お誕生日やお祝い事で
いただいたり買ってきたお花を
花瓶に入れて飾ると

すぐに目ざとく見つけて 
目を輝かせながら 一目散に飛んできます

そして 花びらにかじりつくのです!


バラの花を齧る楓

食べるわけではないのですよ 
ただ齧るだけ

花瓶の下には
小さく齧り取られた花びらの破片が
散らばっています

花びらに食いつく楓
花びらをむしる楓

余程楽しいのか嬉しいのか
次第に恍惚としてきて眼を細めてしまうのは
ローズがアイスクリームを舐めているときと同じです(笑)

齧るときの触感が楽しいのかな?

舌なめずりする楓

満足げに舌なめずりまでしてしまいます(笑)

別にバラの花が好物というわけでもないようで
どんな花でもご覧のとおり興味津々

別の花を齧る楓

バラさんが痛いって言ってるよと諌めると
悪いことをしているという認識が
あるのかどうかわかりませんが
その場ではいったん齧るのをやめます

でも 下僕たちが眼を離した隙に
隠れてこっそりと
花びらかじりを楽しんでいたら、、、

花粉で口のまわりが黄色くなった楓

ユリの花に鼻を突っ込んで遊んでいたのが
お鼻についた黄色い花粉で
ばれちゃいました!

楓 生まれて初めてのメークアップです!

ちなみに 
鼻の黒い部分を鼻紋といい

ヒトの指紋と同じように
それぞれのネコに固有なもので
個体識別に使われるそうですが

楓のお鼻の形は 
ご覧のようにハート形!

キュートでお転婆な楓に
まさにぴったりです?(笑)

でも 
先週に一過性に胃腸の調子が悪くなったのは
下僕のお誕生日にいただいたお花を
齧って食べたせいでは?
と推測されています

かじられたバラの花

楓さん
お花を齧ってばかりいると
気持ち悪くなるって 
ちゃんと学習した?

丸くなって寝ている楓

はーい 睡眠学習中です?(笑)


さて ネコネタブログ 

最近は診察室で何人かのネコ好き患者さんに
「読んでますよ」と言っていただき
恐縮しつつも そんなときはついつい
健康状態の話(ヒトのですよ:笑)より
ネコ話で盛り上がってしまい(苦笑)

以前より多方面から
ネコネタを増やすようにとのご要望がありましたので
このところ毎週土曜日は
ネコネタにしていますが

我が家のネコの皆さーん 
ネタ枯れしないように
日々の地道な話題作りにご協力をお願いしまーす!

健康管理もネタ作りも
日々の地道な精進がいちばん大切です(笑)

今後ともネコネタ(だけでなく健康ネタも:笑)
ご愛読を宜しくお願いします!


高橋医院