ネコの語源は ねるこ 

だと聞いたことがありますが(本当かな?)

確かにネコさまたちは 
よくおやすみになります


「ねこのきもち」の先月号の付録に
丸一日 ネコと一緒に行動してみました 
というレポートがあり

お昼過ぎからもう寝てしまうことに
違和感 罪悪感を感じる

午後5時過ぎに起きた時に 
寝すぎて頭痛がした

などと書いてあり 
思わず笑ってしまいましたが


我が家のネコ様たちも
下僕にかまって欲しいときには愛想良いのに

気がつくと それぞれの好みの寝場所で 
気持ちよさそうに寝ています

子猫の頃なんて
遊んでいる最中に寝てしまったりしていました

ネコさまがぐっすりと寝こけている姿は 
見ていて飽きませんし 

何とも言えない癒し効果があるように思います

でも ネコさまもぐっすり寝たい時には
明るい環境は苦手なようで
気持ち良く寝ているのに 
カーテンを開けられて光が入ってきたりすると

眩しい!

前足で目を隠して寝るローズ

ローズさん 
アイマスクを貸してあげようか?(笑)


なんでもお姉さんのまねをする
最近はこんな格好で
寝るようになりました(笑)

前足で目を隠して寝る楓

そういえば 
ネコさまたちも夢をご覧になるようです

寝ているときに 
おもむろに ムニャムニャ言ったり
シッポを振ったりしています
舌なめずりしていることもある

ご飯を食べている夢でも
見ているのかな?

デイジーは 夢のなかで ダンシング?

この寝姿は 
我が家では「おっぴろげ」ポーズと
呼ばれています

ちょっと はしたない?(笑)

お腹を出してあおむけに寝るデイジー

三人三様 こんな仕草を眺めているのも 
なかなか楽しいもので

ふと気がつくと 
ずいぶんと時間が経っていたりするのですよ!(笑)

書き手もねこのきもちの記者さんのように
一度でいいから 
丸一日 ネコ様達と一緒に
寝て暮らしてみたいです(苦笑)


高橋医院