しかもわずかの間に 3匹も!

以前のブログで
待合室に住むようになった
黒ネコのCuriosityをご紹介しましたが
Curiosityに子供ができたわけではありません

今度の黒ネコさんたちのお名前は 
Chat noir

この こまっしゃくれた名前の意味は 
フランス語で 黒いネコ

舌が短い書き手は 
絶対に正しくフランス語で発音できません!

喉仏を手で押さえながら 
シャノアー とうめく感じ?(苦笑)

その名のとおり 
パパとママはフランス出身で 
なんと今年50歳!

50歳の記念に 
子ネコを5匹 産みました

現在のところ 
そのうちの3匹が我が家に来ています

実はこの子たちを迎え入れるにあたっては
いろいろと大変でした

このところ書き手は 
昼休みになると毎日のように
医院の近辺に何カ所か支店がある
某コーヒーショップにでかけて行き

ロイヤルミルクティーとか
抹茶ティーラテとか
実はそれほど飲みたいわけでもないドリンクを
注文するわけですよ

そして
ドリンクのレシートが3枚たまると

3枚のレシート

いそいそとレジに行って 
ちょっと周りの視線を気にしながら
Chat noirを1匹もらうのです

あ Chat noirの正体が 
ばれてしまいました?(笑)

で そのレジでのことですが
いつぞやは レジのバイトの若い男の子が 
レシートをくれないので

「スミマセン ネコを集めているので 
 レシートをいただけますか?」
と頼んだら

なんと彼 プッと吹きそうになりながら 
レシートをくれたのですよ

何だよ~! 笑うなよ~!
オヤジが ふちねこを集めたら 
いけないのかよ~?

大体 バイトとはいえ 
接客の仕事をしているのだから
たとえ吹き出しそうにおかしくたって 
その場はじっとこらえて

バックヤードに行ってから仲間たちと

さっき 
ふちねこを集めているからレシートくれという
オヤジがいてさ 

柄に似合わずで
おかしくて吹き出しそうになったよ

なんて楽しむのが 
大人の礼儀というものでしょ!

などと 書き手は思ったりしたわけですよ

ということで 
正体がばれてしまいましたが(笑)

コーヒーショップのチェーン店の
シャノアールが 
創業50周年キャンペーンでプレゼントしている

キャンペーンのポスター

コップの淵にかける 
黒いふちねこ

ドリンクのレシート3枚で 
1匹と交換できます

ふちネコが入っている袋

仲間は 
おすわり よこのび だらり よじのぼり たてのび 
の5匹

5種類のふちねこ

我が家には既に 
よじのぼり よこのび たてのび 
の3匹がいます

よじのぼり よこのび たてのびの3匹

右のよじのぼりは 
いちばん最初に我が家に来ましたが

集合写真だとこんな変な感じですが
実際にふちねこしているところは 
こんなに頑張っていて可愛らしい!(笑)

コーヒーカップにつかまるふちねこ1
コーヒーカップにつかまるふちねこ2

5匹全部そろう
(業界ではコンプリートと言うらしい:笑)まで
あとドリンク6杯!

うーん 客観的に見て 
やっぱり 変なオヤジでしょうか?(苦笑)

コンプリートしたら 
医院の受付窓口に飾ろうかな?

皆さん 
受付でChat noirたちを見つけたら
可愛がってあげてください!(再苦笑)


後日談ですが
ネコ好きの患者さんは
かなりの頻度で
反応してくださっています!(笑)
高橋医院