酔っぱらって 
〆のラーメンはダメですよ!

メタボ系の患者さんには 
そうしたお願いをすることが多いですが

お酒を飲んで気持ちよくなったとき 
千鳥足気味の帰り道で 
ちょっと小腹がすくことも事実で(苦笑)


そんなときこそ ディシプリン 
我慢・我慢なのですが

書き手は 
さすがにラーメン屋さんには立ち寄りませんが

正直に告白すると 
たまに立ち寄ってしまうところがあります


それは スタバ

アルコールが入って大脳皮質の抑制が緩むと
妙にフラペチーノ系を
楽しみたくなってしまうのですよ

とある初秋の夜 

千鳥足系で丸の内から帰る途中に
スタバの前を通りかかったら 
こんな立て看板が出ていて

ロースト ナッティ チェスナッツ フラペチーノの看板

ロースト ナッティ チェスナッツ フラペチーノ か

確かに秋は 木の実の季節 
季節感を大事にしたい書き手としては 
これは見過ごすわけにはいきません?

ということで 頼んでしまいました!(苦笑)

でも こういうのって 
カロリーが高いのですよね!

グランデなんて頼んだら 
下手すると800kcalを越えちゃうかも

ロースト ナッティ チェスナッツ フラペチーノ

書き手の普段の好みは 
抹茶クリームフラペチーノですが

しらふで大脳皮質の抑制が機能しているときは 
ホイップクリーム抜きで注文します

お値段は変わりませんが 
約80kcalのカロリーセーブになります

更にカロリーセーブを徹底したい方は

ミルクを無脂肪乳にすれば 約30kcal
シロップを抜けば 約30kcalほど

減少しますから全部で140kcalのセーブ

トールサイズだと318kcalが178kcalと 
約半分になります!

こうした詳細なデータは
全部ネットで公表されています

スタバのドリンクのカロリーを示した表

まあ 注文するときに恥ずかしいので
さすがにそこまで徹底することはありませんが

ダイエット中のフラペチーノ好きには
ホイップクリーム抜きは 
意外に大事かも?(苦笑)

しかし アルコールが入っていると 
クリーム抜きの注文も忘れ、、、

しかも カップには 
こんな店員さんの遊び心も!(笑)

カップに書かれたイラスト

うーん 飲んだあとの〆に楽しむ
“何も抜いていない” 
フラペチーノはうまい!(苦笑)

空になったカップの
向こうに見えるお連れのお方は
呆れておられました

空になったカップとその向こうに見える女性

さて 
スタバさんに謝らないといけないことがあります

季節のフラペチーノを楽しんだあと
お店においてある消耗品を 
ちょっと余分に
持って帰ってきてしまいました

それは これ

スタバの紙ナプキン

スタバの紙ナプキン 

クオリティが良いので
ネコの吐瀉物を拭くときに 
いちばんきれいにとれるのですよ

どうもスミマセンでした! (ペコリ)


良い子の皆さんは 
酔っぱらいオヤジのまねを
しないようにしてください!

スタバの株主の友人にこの話をしたら
とても怒られましたです(苦笑)


高橋医院