幕末 江戸の人々は
黒船の来襲に度肝を抜かしたそうですが

我が家の先住ネコ(業界用語です)の
ローズデイジー

3年前の秋の日 突然の白船の来襲 に
びっくりすることになりました


「あの日は 
 朝から下僕たちの様子がおかしかったのよね」

「いや 今から思い返すと
 その数週間前から 
 妙にそわそわしていた気がする」

あとでローズとデイジーは 
そんなふうに述懐されていました?(笑)


まず かつて彼女たちが使って
その後は物置にしまわれていたキャットケージ
突然 居間の片隅に登場しました

「あれ どうしてこれが居間におかれているの?
 私はもうこんなもの使っていないわよ」

と いぶかしがる ローズ

ケージをのぞくローズ

はい おっしゃるとおり
あなたたちのために
用意したのではありません(笑)

「へんね なかに食器やトイレまで用意してある、、、」

デイジーも
かって自分も入ったことがある中を
疑惑の眼差しでのぞいています

ケージをのぞくデイジー

ちなみに ケージには 
こんな表札がついていて

甘やかされたどうしようもないネコが ここにいます と書かれたケージの表札

A spoiled rotten CAT

「甘やかされたどうしようもないネコが ここにいます」?

今思うと うーん 
この表札がいけなかったのかな?(苦笑)


さて そんな
なんともこわばった部屋の空気を突き破るように
参上したのが

白船ならぬ 白ネコ 楓!

ケージの中の楓1
ケージの中の楓2

平成の眠りをさます 
白いネコ 
たった1匹で家掻きまわす

(本歌と違い掛詞もなく恐縮です:苦笑)

おそるおそる 
ケージのなかの白い異邦人の様子を
観察するローズ

ケージのなかの楓をのぞくローズ

観察されている楓も 
何気に緊張しています(笑)

デイジーに至っては 
そばに寄れず
ちょっと高いところから 
遠巻きに眺める始末

ケージを遠巻きに眺めるデイジー

この日から 
3ネコの微妙な関係の日々が始まりました(笑)


さて 今朝の冷え込みは厳しかったようで
楓はまだ外が暗いうちから 
書き手のベッドの枕元に飛び乗ってきて

うまい具合に横になって 
後ろ脚を伸ばして
肉球を書き手の頬っぺたに押し付けて 
暖をとっておられました

押し付けられた肉球が冷たくて 
目が覚めたです、、、
高橋医院