立春を過ぎても 
まだまだ寒い日が続きますが

我が家のネコさまたちも
寒いのは苦手です

特に暖かい空気は上に昇るので
ネコさまたちが行動する床の高さは 
何気に寒い

丸くなれるコタツがあればいいのでしょうが
あいにく我が家にはコタツはないので
ホットカーペットや床暖房のうえから
離れられません


楓は 
書き手の部屋のホットカーペットで
寝そべるのが大好き

こんな感じで
できるだけ暖かい部分に接する
体表面積を増やそうと
前足も後足も伸ばして寝そべっています

ホットカーペットの上で伸び伸びと寝ている楓

上から見ると こんなお姿で

寝ている楓
伸び伸びしている楓

この姿を見た糖尿病専門医さんは

「まるで ナメクジね」

と一言

うまい!(笑)

書き手がPCに向ってブログを書いていて
ふと振り返ったときに
こんな光景が見えると とても和みます

並んで寝ているローズと楓

ときどき 
ローズの可愛らしいイビキが
聞こえてきたりします(笑)

楓は最近は
フカフカクッションも大好きで

この前はこんな風に
クッションにあごをのっけて 
気持ちよさそうに寝ていました

クッションにあごをのっけて寝ている楓1

横から見ると こんな感じ

あごを乗っけていると 
肩こりがなくなるのかな?

あごをのっけているのを横から見た様子

しつこく写真を撮っていたら 
眠そうな眼で睨まれました(苦笑)

眠そうな眼で睨む楓

羊さんの毛皮のうえも 
暖かくて気持ちが良いそうです

羊さんの毛皮のうえで寝る楓


なぜか
後ろ足の間に前足をはさんでいます

こうすると気持ちが良いの?(笑)


あ 毛布に乗ってくつろぐ楓の両脇に
見慣れないネコが!

ネコ柄の靴下を履いた両足の間に寝る楓


これ 糖尿病専門医さんのお気に入りです

さすがに 名前はついていません(笑)

 

高橋医院