最近 土曜のネコブログのネタが
枯れ気味です

数えてみたら 
既に48本もネコブログを書いているので

いくら芸達者の我が家のネコさまたちをもってしても
そうそうネタになる話題を提供し続けることは
困難かもしれません

そんな困った状況を救ってくれたのが
某新聞に出ていた 
2016年秋冬のパリコレクションの記事

3月初めにパリで開催された
今年の秋冬物のファッションショーでは

なんと 
大量のネコさんたちが登場したそうです!

といっても 本物のネコさんが
キャットウォークを 
モデルのように闊歩したわけではありません

(註:ファッションショーで
モデルさんが闊歩される細い通路のような舞台を
業界ではランウェイと呼びますが 
キャットウォークと呼ぶこともあるようで
いかにもネコが好きそうな狭い通路なので 
そんな風に呼ばれるの?)

ファッションショーでキャットウォークを歩くモデルさんたち

なんと 多くのデザイナーさんたちが
ネコをモチーフにした
衣装のデザインを発表したそうで

その様子は
「パリ・コレにネコ大発生!」
と伝えられたとか!

スペイン王室ご用達のロエベ
ポシェットのようなネックレスのような
ネコ仮面をモデルさんの首にかけさせ

ネコ仮面を首にかけたモデルさん

こんなドキッとするデザインの
シースルードレスも発表し

ネコデザインのシースルードレス

ファッションショーが行われた建物の壁面には
ネコさんがお出迎えという徹底ぶり!(笑)

壁にネコのデザイン画が掲げられた建物

映画「プラダを着た悪魔」で
アン・ハサウェイが名前を知らなかった
ドルチェ&ガッパーナ
こんな可愛らしいネコ柄のワンピース

ネコ柄のワンピース

若手のデザイナーは
もっとストレートな表現の
こんな作品を提供しました

ネコのぬいぐるみがたくさん縫い付けられたニットドレス



さらに 
シャネルとフェンディのデザイナーの大御所
カール・ラガーフェルドに至っては
こんなネコのデザイン画まで披露したようです

ネコのデザイン画を書くカール・ラガーフェルド

で どうして 
こんなにネコが重宝されているかというと

デザイナー達からは

「ネコは 
 成熟した洗練された現代女性のイメージに欠かせない」

「古き良き時代の社交界では
 ネコは伯爵夫人の由緒正しいペットだった」

という意見や

「気ままで自由に生き 
 しなやかな肢体でエレガントにふるまうネコは 
 女性にとって
 まさにノンシャランな憧れの存在だから」

というコメントもあったようです

ちなみに ノンシャランって何? 
と思って調べたら

フランス語で
「無頓着で のんきで ちょっとなげやりなさま」
を表現する言葉だとか

知りませんでした~!(笑)


で 
イヌ派の勢いを凌駕しつつあるネコブームは
日本だけでなく多くの先進国で共通の傾向だそうで

そうした世の中の流れが 
パリ・ファッションウイークにも押し寄せたようです

さて 今日のオチですが

この話題の映像をテレビで見ていた某お方が

「えーっ マズイ!」

と ポツンと独り言のように申されていました

うーん 何がどうマズイのかな?

まさか 上の写真の 
黒ネコがキスしているワンピース 

お買い上げするのでは ないですよね?(笑)
高橋医院