3姉妹の性格について 
世間一般では

長女は 
しっかり者 生真面目 穏やか 保守的 社交的

次女は 
マイペース 気まぐれ 自由奔放 大らか 根気強い

三女は 
甘えん坊 要領が良い 明朗 人付き合いが良い のんき

といったイメージがあるようですが

我が家の3姉妹ネコさまたちは どうかと言えば

長女のローズは しっかりして 穏やかで

ローズ

次女のデイジーは マイペース

デイジー

末っ子の楓は 
甘えん坊で 明るくて 要領が良い

楓

確かに 世間一般で言われているとおりかも?(笑)


でも今日は ちょっと視点を変えて
末っ子のまねっ子ぶりについてご紹介します

は 
ローズやデイジーとかなり年が離れているせいか
やたらにお姉ちゃんたちのマネをします

というか 
お姉ちゃんたちが好みの場所を 横取りしちゃう!

ネコさまたちは 家の中で何か所か
好んでくつろがれるスポットがあります

たとえば 窓際にあるこの整理棚の上

窓際の整理棚で寝そべるローズとデイジー

ここは 朝から午前中にかけて
お日様の光が直接差し込んでくるので
日光浴もできるし 

外を眺めることも出入るので

ローズやデイジーのお気に入りの場所でした

整理棚で気持ち良さそうに日光浴するデイジー

で お姉ちゃんたちが
そこでくつろいでいるのを見ていた楓は

いつの間にか 
自分も寝転んでみて 
気持ち良さがわかったのか

"整理棚に寝転ぶ楓

その後はご覧のように 
ローズやデイジーと場所の取りあい

ローズと楓の整理棚の上のとりあい
デイジーと楓の整理棚の上のとりあい

こういうときは 
先住ネコに譲るのが社会の常識だと思いますし
ローズもデイジーも ご覧のように 
そのことを諭しているようですが

楓には そんな常識は通じません(苦笑)


書き手の部屋にも 
ローズが好んでくつろぐ場所がありますが

書き手の部屋のお気に入りの場所でくつろぐローズ

ここも楓が
ローズの気持ちよさそうな様子をじっと見ていて 
やがて占領!

ローズのお気に入りの場所で寝る楓

ここは私の場所だもーん と 
眼差しで主張し

ローズのお気に入りの場所に寝転んでこちらを見る楓

ついにローズを1段下のスペースに
追いやってしまいました

ローズを追いやった楓

書き手の部屋の 
南向きの窓際に置かれた
雑誌を収納するオープンラックの上は 

カーテン越しの光が暖かいので
デイジーのお気に入りの場所でしたが

オープンラックの上で寝るデイジー

ここも 
ご覧のように楓が横取りしてしまいました

オープンラックの上で寝る楓

楓さん

お姉ちゃんたちが開拓した
くつろぎスペースを横取りするだけでなく
自分のオリジナルな場所を開拓しなさいよ

それじゃ 単なるまねっ子だよ

と もうひとりの下僕に
いつも諭されていますが

そんな揶揄など どこ吹く風

いっこうに まねっ子・横取り を
やめる気配は見えません

オープンラックの上でこちらに背中を見せて寝る楓

まあ 要領の良い甘えん坊の 
末っ子ですから(苦笑)


高橋医院