今年のお花見は
あいにく天候に恵まれませんでした

ちょうど満開になった頃から
曇りや雨の日が続いてしまい

青空をバックに桜の淡いピンク色を
楽しむことができませんでしたが

それでも年中行事なので
しっかりお花見には行きました

毎年 千鳥ヶ淵や青山墓地に行くのが
お決まりのルートでしたが
いつも同じだと飽きるので
今年はちょっと趣向を変えて

都内でいちばんの人気スポットと言われる
目黒川に行ってみました

凄い人出だと予想されたので
日曜日にもかかわらず早起きして 
メトロで中目黒へ

駅の改札には
こんな案内の掲示が出ていましたから

目黒川方面を案内する掲示板

きっと連日
多くの方が来られているのでしょう

天気予報では曇りでしたが
あいにくポツポツと雨が降っていました

でも 小雨降る桜模様も 
なかなか落着いていて良いものです


目黒川 初めて来ましたが
川沿いに桜並木が延々と続いていて
(4Kmもあるそうです)

川の両側から
桜の枝が川をおおうように伸びていて

橋からその光景を見ると なかなか美しい

目黒川の桜1
目黒川の桜2

まだ8時頃でしたが 
既に多くの方々が見物に来られていました

目黒川の桜3

なぜか 同行された方が
このあたりに土地勘がおありだったので
案内に従い 
お花見の時に恒例の非日常朝食に向いました

このあたりは高級住宅街で
立派なお屋敷やオシャレなお店が多いですね

八丁堀界隈とは大違いです(苦笑)

途中で寄った 
西郷山公園の桜もきれいでした

西郷山公園の桜

そして お目当ての 代官山のお店へ

朝9時から開店していて 
お店に着いたのは9時15分くらいでしたが
既にほぼ満席状態でびっくり

ブランチを食べたお店の様子

日曜日にこんなお店でブランチされるなんて 
皆さん オシャレです

年1回の 非日常の朝食をとる下町民は
なんとなく緊張してしまいます(笑)

で 書き手がオーダーしたのが 
エッグベネディクト

エッグベネディクト

同行された方は パンケーキ

パンケーキ

朝から体に悪そうなものを食べますが(?:苦笑)
あくまでも 非日常ですからね!(笑)

最後にエッグベネディクトを食べたのは
いつだったか 憶えていませんが
ときどき 食べたくなってしまいます(再笑)

お店のまわりでは朝市が開かれていましたが
並んでいたお野菜がハイカラで

さすが代官山さま! と驚きました(笑)

店先に並ぶハイカラな野菜

ということで 
朝からポーチドエッグを2個も食べたので
さすがに胃もたれしてしまい
食後のお散歩に代官山散策をしました

本当は このあと某所に寄ったのですが 
その報告はまた後日致します?

で また同じ道を引き返して
目黒川まで戻りましたが
ちょうどお昼時だったためか

朝と違ってすごくたくさんの人がいて
びっくりしました!

混雑する目黒川

露店もすごい!

たくさんの露店

いやー 
早起きはするものだと
実感しましたよ(笑)

帰りに家のそばの桜川公園に寄ると
つがいの(?)ハトが 
桜の木の枝で休んでいました

桜の木の枝で休むハト

お互い反対向きだったので
「どこかとそっくりだ」 
と言われた方がおられました(笑)


高橋医院